マガジンのカバー画像

宣伝会議会議

269
コピーライターの賞レース・宣伝会議賞グランプリを目指す 「宣伝会議会議」の活動記録。その他コピーについて書いた文章。
運営しているクリエイター

#文化放送ラジオCMコンテスト

タグラインなき世界

タグラインなき世界

今日も合間にラジオCM。

ラジオCMはカロリーいるけど、
お題は書きやすい方だと思う。

企業のタグライン作ってください、
みたいなのがないからかな。

あれ、書きづらいんだよなぁ。
ふわふわした未来推しになっちゃう。

ラジオCMだとコピーと違って、
そういうのがないのがいい。

何度も言うけど、書くの
カロリーいるけどね!

ラジオCM健康法

ラジオCM健康法

今日も合間にラジオCM。

所用で早起きしたので、
CM書いてもまだ10時。

清々しすぎる!

これはもうラジオCM健康法です。
早起きしてラジオCMを書く!

まぁ早起きさえできれば、
何やっても清々しいけど。

朝書くか夜書くか論

朝書くか夜書くか論

今日も合間にラジオCM。

1つ書けたので気持ちが上がる。

朝に書くか夜に書くか論、
あるじゃないですか?

コピーにしても何にしても。

まぁ朝型夜型、家庭の事情、
色々あると思うんですけど。

選べるなら、朝がおすすめですね。

なぜか?

1個でも書ければ、その日1日
いい気分で過ごせるからです。

夜もいいけどねー。やっぱ朝すね。

夜だと気持ちが高まって、
寝れなくなっちゃうから。

公募のモチベ

公募のモチベ

今日も合間にラジオCM。

宣伝会議賞のルーティンの名残で
やってきたが、ついに手が止まる。

モチベが下がってきているのを、
なんとか奮い立たせて考える。

宣伝会議賞みたいに1次通過とか
あればがんばれるんだけどなぁ。

でも、あっちが特殊で、
公募はこれが普通だ。

入賞以外の99.9%は徒労。
それが当たり前。

同じ賞金100万だぞと
自分に言い聞かせる。

先は長い。がんばっていきまし

もっとみる
絶望の応募総数

絶望の応募総数

今日も合間にラジオCM。

なんとか1本は書けた。1日1本ペースを守る。

ところで、全部の応募総数って
どれくらいなんだろうか?

調べてみて愕然とした。

1万8642通!

さすが100万円コンペ。

最終ノミネートは11本だから、
だいたい0.1%。

宣伝会議賞のファイナリストが
0.003%だから、それよりはましだけど。

それにしたって、18,642本て!

何本書けばいいんだよ!

もっとみる
20秒の壁

20秒の壁

今日も合間にラジオCM。

いいの書けたけど、20秒かがあやしい。

でもこれで行きたいんだよなぁ。
自分で読んでみたらギリ行ける。

どうなんだろうなぁ。

短いに越したことないんだろうけど、
過去の受賞作には怪しいのもあるし。

絞れるだけ絞って、えいやと送る。

読み手の人、何卒お願いします。

セブンショッピングのCM

セブンショッピングのCM

今日も合間にラジオCM。

セブンネットショッピングの
ラジオCMを書く。

1個しかかけなかったけど、
1個書ければ御の字だよなぁ。

応募締切まであと1か月以上。
1日1個でもだいぶ書ける。

コツコツやってくぞ。

去年のグランプリ課題

去年のグランプリ課題

今日も仕事の合間にラジオCM。

声優の養成所、青二塾のCM
書けたけど、ちょっと弱いかも。

去年のグランプリ課題なんで、
超えてないと厳しい。

そういう意味では不利だよなぁ。
まぁでも、やってくしかない。

そのうちいいのが書けるといいな。

企業アドバイスも音声

企業アドバイスも音声

今日も合間にラジオCM。

協賛企業のアドバイス、
今年も音声のみなんだなぁ。

聞くの面倒なんだけど、
テキストよりいいのか?

CMも音声だからってことなんだろうけど。

20秒のCMと、8分のプレゼンは
別もんだと思うんだけど……

まぁでも担当者の声が
聴けるのはちょっと和む。

トータルありなんかな。

過去のグランプリ傾向

過去のグランプリ傾向

今日も仕事しつつ、
空いた時間でラジオCM。

過去のグランプリを書きだして、
なんとなく傾向を読む。

20秒だと、ワンアイデアですね。
かけあいで笑わせるのは難しい。

一言で説明できる設定ボケって感じ。

ベタなやつを何個か書き出してみる。
でもこれくらいじゃ突き抜けなそう。

まだまだ潜ってかないとなぁ。

仙道の気持ち

仙道の気持ち

今日も仕事しつつ、
空いた時間でラジオCM。

全然かけないが、
慌てる時間じゃない。

落ち着いてまずは
1本とってこうっていう。

仙道の気持ちすね。

しかし、日が暮れると寒いすね。
これだから冬はやだなぁ。

頭が回らない。

最終ノミネートのからくり

最終ノミネートのからくり

ラジオCMコンテストの最高峰、
文化放送ラジオCMコンテスト。

なんでかつったら、
賞金が一番高いから。

他のが10万・20万のところ、
グランプリ100万すからね。

ただ、公式サイト見てて
気づいたんすけど。

宣伝会議賞とは形式が
ちょっと違いますね。

協賛企業賞がなくて、審査員賞とか
リスナー賞とか優秀賞とかがある。

要は、11課題から1作品ずつ
最終ノミネートされて。

そこから

もっとみる
文化放送ラジオCMコンテスト

文化放送ラジオCMコンテスト

第60回宣伝会議賞、終了から2日。
文化の日ということで思い出した。

文化放送ラジオCMコンテスト。

宣伝会議賞と同じ賞金100万円。
あっちがM-1なら、こっちはKOC。

なのに、あんまし人気ないんですよね。

やっぱり、CMってカロリーいるんすよ。
キャッチフレーズに比べると。

宣伝会議賞でCMも書いた人は
わかると思うんですけど。

あと実は、コロナ禍以前は応募期間が
宣伝会議賞と丸

もっとみる
コントみたいなもんだし

コントみたいなもんだし

コピーライター芸人のYouTube!

宣伝会議賞ファイナリストに
なるまで毎週生配信!

今回は、宣伝会議賞と同じ賞金100万円!
文化放送ラジオCMコンテストに送ろう!

宣伝会議賞がM-1だとしたら、
こっちはキングオブコント。

だって賞金100万だし、ラジオCMは
いったらコントみたいなもんだし。

ただ、毎年盛り上がりが
そこまでなんすよね……

宣伝会議賞ご参加勢の皆さん!
ぜひ一緒

もっとみる