見出し画像

何を勉強すればイイかわからない

あなたは
『スコトーマ』
って知ってますか?

ギリシャ語で『盲点』
という意味です^ ^

心理学の中でもこの言葉は使われます。

つまり、
『心理的盲点』を『スコトーマ』
と言います。


例えば、

あなたがいつもつけている時計、
腕時計でも掛け時計でも
なんでも良いです^ ^

あなたはその時計を見ずに
その時計の絵をかけますか?




ちなみに僕はかけませんでした。



あなたはどうでしたか?

たぶんほとんどの人が
かけなかったと思います。

毎日毎日見ているはずなのに
それがかけないんです。

これが心理的盲点です!


時計を見るときは、
時間の確認で見ます!

つまり、
「時間を見る為に時計をみる」
という行動をしています。

周りの人はみんな同じものを見て
同じ音が聞こえています。

その中でも人それぞれ
感じているものが違います。

スコトーマのキーワードは

「重要性」です!


この重要性の概念が

多ければ多いほど

もしくは

深ければ深いほど

同じものをみるのでも

感じるものも考えることも全く違います!



今まで聞いてきた悩みの中でも

「何を勉強したらいいかわからない」

がダントツで多かったです^ ^

その気持ちはとてもわかります!

僕もそうだったので^ ^


この悩みに対して

たくさんある解決方法の1つとして

今回の『スコトーマ』の

概念があります。



自分と同じように
先輩方も自分と同じ物を見ています。

けど、自分とは違う捉え方をする人がいる

その事実は認めないといけない!

つまりスコトーマが存在する!

それは自分には見えていないから
自分でどれだけ頑張っても解決しない!

どうすればいいのか?

その人に方法ではなく、
考え方、捉え方を聞いてください^ ^

芯を聞いてください!

もしその情報が
納得できない・参考にならなかった

そんな情報でもイイんです!

自分の意見や視点に
もっと『これでイイんだ』っていう
深みが出るから!

僕の経験だけでいうと

自分が苦手な相手が
(嫌いな人という意味ではありません)
自分の考え方に
別の視点をくれる、もしくは
自分の意見に深みを出してくれる
情報をほぼ確実に持ってます!

なので
いろんな考え方があるということを
知ってください^ ^


これが臨床での成長に関しては
最短の方法かなと思います^ ^



人によっては

「人は人だし、考え方もそれぞれやから別にいいやん!ほっといて」

っていう人もいます。

もちろん強要はしないし、
その意見も間違いじゃない。
ここで論破するつもりもない。



ただ、

僕が提供できるのは

僕が本当にイイと思ったことしか

提供できません。


今回は

・『スコトーマ(盲点)』の存在を知る
・解決策は自分以外の人が持っている
・方法でなく考え方や視点を相談する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?