見出し画像

【備忘録】僕は人の成長や変化する瞬間に立ち会いたい。

こんにちは!NPO法人FERRBOXの代表理事をしています、濵村です。
最近自分の中の「やりたいこと」が少し明確になったので忘れないようにしたいと思い記事を書きます笑。つまり、これは備忘録というやつです。乱文ですがご容赦ください!!

結論から言えば、僕のやりたいこと、好きなことは
「気づきや学びを引き出し、その人の成長や変化する瞬間に立ち会うこと」です。

これはどういうこと言うと、人が今まで知らなかったことを知ったり、
気づいていなかったことに気づいたりして、ポジティブな変化が生じ、
前に進んでいく、そんな人間の瞬間に立ち会いたいということです。

思えば、僕は大学時代にNPO法人ドットジェイピーのスタッフをしていましたが、そこで活動するモチベーションも人の成長に立ち会いたいというもの
があったと思います。

大学生が議員事務所やNPO法人でのインターンシップ活動を通して社会課題に触れる中で、多くの気づきや学びを得る中でポジティブに変化していく。そんな瞬間にスタッフとして関われることが嬉しかったんだと思います。

社会人になってからはNPO法人二枚目の名刺のプロジェクトデザイナーを始めましたが、デザイナーを続けるモチベーションも似ていると思います。

社会人メンバーがNPO法人や一般社団法人、ソーシャルベンチャーといった本気で社会課題に挑戦するパートナー団体の熱意に触れて、協働していく中で社会課題に関心を持って、本業の組織にいるだけでは気づけないことに気づき、変化していく。こういった社会人メンバーの変化に立ち会いというのが僕がデザイナーを続ける理由です。

自主研究会を企画して、同じ市役所のメンバーとワークショップを設計したのも、市役所のメンバーに自主研究会を通して、普段の部署の枠を超えて活動することの面白さに気づき変化してほしいという思いがありました。

そして、NPO法人FREEBOXの活動も、人の成長や変化に立ち会うこと目的としていきたいと思っています。

「ワクワクしながら社会課題に挑戦する人の伴走者となる。」
それがFREEBOXのミッションです。

とりあえず作ったNPO法人で、今まではとりあえずの実績作りのために活動してきました。

でも、これからは法人の活動を通して、人の学びと気づきを引き出していきたいと思っています。そして、その人がポジティブな変化や気づきを得る瞬間に立ち会いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?