見出し画像

なんでも学び!緩い回顧!

お題が『ゲームで学んだこと』ということで、まず『ゲームとは?』を考えてしまう面倒な私です。
どんなことからも学びは得られると思うタイプなので、当然ゲームからも多くの学びを得たと思ってます。面倒な私が語りだすと細々したことをつらつらと書いてしまいますので、2〜3程度を書いてみます。

まずテレビゲームではRPGが好きです(いや、好きなジャンル聞いてるんちゃうわ!というツッコミが聞こえてきそうですが。。)

ドラクエ、FF、アークザラッド、ワイルドアームズ、テイルズ、ペルソナなど、まあ色々と経験してきました。私はやり込むほどはしないですが、そんな私がこのようなRPGから何を学んだかと言いますと・・・
・困っている人を助けるのって格好いい!
・経験を積めばどんどん強くなる!
・他人の家に勝手に入って、タンスを開けたりしても良いのはゲームだけ!
が、すぐに思いついたことでした。
どれも深いですね笑

RPGって物語を自分で進めていくので、基本困難の連続なんですよね。
特にレベル上げとかせずにストーリーをどんどん進めると、どこかで敵を倒すのが難しくなって行き詰まるんですが、レベル上げすると先程までの苦戦が何のその、また進めるようになります。
そんな感じで、大抵のことは諦めずに頑張ったり、考えたりすれば壁を超えられる、この強くなりながら進んで、挙句の果てに世界を救う、という流れが王道ではあるものの大好きなんです。

テレビゲームでは無いゲームといえば「ボードゲーム」でしょうか。
最近、私はボードゲームに興味を持っており、いくつか購入して家族と遊んでます。5歳の子供がいますが、考える力を付けるのにも絶対良いはず!と信じて、事あるごとに誘ってます。が、よく断られます笑
ボードゲームで学んだこと(学んでいること)は・・・
・論理的に考えること
・ルールを理解すること
・バランスよく勝敗を誘導すること(子供へのプチ接待)
でしょうか。
ボードゲームもモノによりますが、相手の心理や行動、その時の状況によって、どう行動すれば自分が有利になるか勝てるかを常に考えながら行いますので、頭の中で色々組み立てながら遊ぶ=論理的に考えてるってことかなーと思ってます。
あと、初回のルール理解が結構大変なんですよね。2〜3回ほどやってみれば概ね理解できますが、少し期間空くと思い出すのが少し大変。そんな時、子供の理解の早さと、覚えの良さにビックリします。もし、ルールの理解に手こずるようであれば、大人が頑張って理解して丁寧に教えてあげましょう!大人は考えることと、相手に分かりやすく伝えることの2つを学ぶことができます(やったね!)
最後のプチ接待は、子供には勿論ですが、妻の機嫌を損ねないためにも重要です笑
ここで失敗すると、誰も一緒にボードゲームで遊んでくれなくなります。。
ただし、過度な接待は禁物で「バランスよく」というのがミソです。これを見極められれば、あなたも立派な接待マスターです(ポケモンマスターじゃないよ)

はい、結構ふざけながら、息抜きとして書いてしまいました。
読み苦しいところもあったかと思います(読み苦しいってなに?)
寛大な心で、適当に、気楽に読んでいただけますと幸いです。

以上、私が『ゲームで学んだこと』でした!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!
読んでいただいた方の気持ちが少しでも和んだり、緩んだり、楽になったりしたのであれば、大変うれしいです。
このあとも、気持ち穏やかに、良い時間をお過ごしください。

#ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?