美容室の教育カリキュラムはミニマムに【昔とは違う】
今回は
美容室の教育カリキュラムはミニマムに【昔とは違う】
こちらのテーマでお話ししていきます。
「昔はこうだった」
「オレ、私はこうやってやってきた」
このようなこと言われた経験ありませんか?
「〇〇までにモデル〇〇人呼んでこい」
「朝早くから夜は毎日終電まで練習しろ」
結論、今の時代ではどれもパワハラですね。
「昔は当たり前だった」
「今も同じことを言ってる」
このような方は必見です。
この記事の想定読者として
・伸び悩んでる美容室経営者の方
・ベテランスタイリスト
・美容室の教育係の方
に向けて発信していきます。
今回は、自社の経験も踏まえ、昔と今の教育やカリキュラム、考え方についてわかりやすく比較しながら解説していきます。
この記事の信頼性として
・美容師歴は11年、管理美容師免許あり
・美容室を2店舗経営していて、年商は8桁達成
・美容室向け開業コンサルの会社も経営しています
では、さっそく本題です。
①教育カリキュラムの見直し
結論、実用性のない項目は排除しましょう。
理由は、今と昔でお客様から求められてるものが違うからです。
具体例を上げながら解説していきます。
実際自社でまず最初に排除したのは「マニキュア」の技術です。
「いやいや、必要でしょ」とか「もうこの記事読まなくてもいいや」と思った方もいるかと思いますが、数分で読めるのでとりあえず最後までお付き合いください。
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