ICL体験談

はじめまして。

えー、音楽用にこのnoteアカウント作っておいたのですが、
初回投稿がまさかのICL(視力矯正手術)体験談という。

はじめまして。かずひろです。
普段はギターやベースやピアノなど、楽器弾くのが好きな人間してます。
そっちもちゃんと、、弾いてみたり動画撮ったりしたいんですけどね。
なかなか時間が取れないもんです。もう1年以上お休み中ですね。頑張ります。

前置きはさておき、ICL手術を受けてきたので、その流れであったり感想であったりをつらつら書いていきたいと思います。
僕自身新鮮な体験でしたので日記感覚で簡単に。


ICL受けてきた

で、タイトル通り。今回は"ICL"(Implantable Contact Lens)やってきたんですよ!※レーシックは目を削る手術。ICLは目にレンズ入れる手術ですね。
インスタのストーリーに載せたら意外と反応がありまして。やはり私の年代(20代)のうちに実施してしまうのが一番メリット大きい(後述します)ので気になるんだと思います。

最後に載せますが紹介割があるらしいので、僕の知り合いで本気で手術受けたい人は個別に相談ください!


まぁ、別に反響なくてもnoteにまとめるつもりでした。
だってこの歳で人生初の経験ってなかなか日常ではなかったりして、術後少々興奮気味で帰ってきたので。


ICL手術当日までの流れ

行ってすぐ手術云々というわけではなく、、
①そもそも視力矯正手術を受けられるのか、受けるのかを決める
②矯正手術ごとに、必要な事前検査を実施
③準備出来次第、手術実施
④術後健診
という感じ。


①通院1回目 簡易検査

2023年9月23日
この時は確か、いい方法があれば視力良くしたいな〜くらいの感覚で眼科を訪れました。突然受診を決意しましたが、3日前からコンタクト使用不可なのでその辺は要注意です。僕はたまたま3日間使ってなかったです。

レーシックもICLも事前にある程度情報収集していたので、どちらの手術も"そもそも目の作り的に無理な場合がある"ことは理解していました。
自分の場合は角膜の分厚さ?だったかな、、が足りず、レーシックはNGということで、視力矯正するならICL1択。

その後ICLの詳細説明を受けました。
・目の中にレンズを入れてしまう手術
・レーシックより値段高い
・度数の高いレンズの方が値段高い
・乱視用レンズの方が値段高い
・保証期間長い方が値段高い(僕が受診した病院のプランは、1 or 3年で選べる。が、1年間何もなくて、2年目に急に異常が出ることは非常に稀とのこと。わからんでもない。)
・手術しても4~50歳になれば老眼はくる(これが若いうちにやってしまった方が良い理由。手術が後になればなるほど老眼が迫ってきて、"綺麗に見えてる期間"がどんどん減る)

話聞いてたらもうやっちゃえ!って思ったので、この日のうちに受けることを決めてしまい、次回通院の予約を取りました。
決め手は
・自分の頻度だと約11年分のコンタクト&メガネ代で元が取れる※1
・11年後まだ30代半ばで老眼はこない(と思われる)
・別に手術怖くない(なんなら興味がある)
といった感じ。
次回来院時も3日前からコンタクト使用しないでね。とのこと。


※1 参考
①コンタクト1day 30枚入り両目で6000円のタイプを使っていて
 毎日はつけないけど休みの日とか、出かける日とか、会議で遠くの資料見ないといけない日は着用。
 自分は平均して2~3日に1回程度→まぁ仮に6,000円/2ヶ月とすると、
 36,000円/年
②今の所気分転換も兼ねてメガネは2年に1回更新。大体2~3万程度のもの。
 15,000円/年
→合計 51,000円/年
→ということは11年で561,000円ですね。だいたい。



②通院2回目 手術前検査

2023年10月22日
この日はICL入れるにあたって、適切なレンズの決定、それに応じて請求額の決定があったはず。
瞳孔が開く目薬さされたので帰りは視界がぼやーっとしてました。
細かい検査内容は覚えてないですけど、1時間弱くらいかな。

そして、この日に事前にお支払いいただくか、手術当日に支払いいただくか選べます。ということで、払いました。
当日もしカード切れないとかになったら手術延期とかになるらしいし。

かかった費用は
右目ICLおよび施術代+左目ICLおよび施術代+保護メガネ代で
大体523,000円 でした。

※右目は視力が比較的よかったので安いタイプのレンズ。左目は高いタイプのレンズ。両目とも乱視なしのタイプ
※手術当日や術後健診で費用は発生しませんでした。

てなわけでICLのオーダーが完了し、次回はいよいよ手術当日。


③手術当日

2023年12月1日
※手術3日前から、コンタクトレンズの禁止および目薬を1日4回(朝昼夕夜)さす。が必須事項です。使った目薬は当日持っていって、ちゃんと中身が減っていることが確認できないと当日手術してもらえないそうです。

ザーッと流れとかを書きます。
14:30病院着
目薬を3種類さす(感染予防とか虹彩開くとかなんとか)+飲み薬2つ飲む(痛み止めとリラックスするやつ) お水と、何故かお菓子渡されて…はポケットへ
→2~30分ほど待機 

手術室手前の控室みたいなところに呼ばれる。
→靴脱いで、手術帽・手術着を羽織る。帽子の隙間はなんかテープで貼られました。きっと客観視すると面白い。
→そこにはリクライニング倒し目のソファみたいなのが4席。僕より前に呼ばれたであろう人たちがみんな目を閉じて座ってます。なんか怖い。
→空いている席に案内され、目薬3種×2セット。「目を閉じてお待ちください。」と言われる。そういうことか〜
→ここでも15分くらい待機
→最後に目薬2種(麻酔って言ってたような)※しみます。びっくり。そう例えるなら、すりおろした玉ねぎの汁を入れられたような。経験ありませんが。

手術室に呼ばれる。
歯医者さんみたいな椅子が2つ。まずは手前の椅子。
→また麻酔だったか。目薬タイム
→そこから消毒液を顔の上半分に3回くらい塗られる(多分黄色いやつ。きっと自分の見た目はさらに面白い。見えへんけど)

自分で歩いて奥の椅子へ
→執刀医の方に名前の最終チェックをされ、右目から。。。
→顔面に対象の目だけ穴の空いたシートみたいなのを貼られ、"まばたき"しないように器具?を装着される。(よくわかんない)
 「目の前の光ずっと真っ直ぐみててくださいね〜」って言われる。
→そしたらすごい量の水?消毒液?みたいなのがかけられ、水の中にいるみたいな感じに
で、
→おそらく目を切られ
→麻酔を追加され
→おそらくレンズを入れられ
→おそらく固定して
片目終わり!体感1~2分。

<感想>
・レンズを入れられる瞬間、視界がグリン!って回るので、(え、どこみといたらいい???光どこ??)ってなる。
・右目→左目の順で施術されたんですが、右目の時若干痛かった。(気がする)左目はそんなに。。麻酔の効きの違いなのか、慣れなのか。
 めっちゃ痛い!とかはなかった。けど、全く痛くない。と言えば嘘になる感じ。

<術後>
なんやですぐに終わる。
→終わってすぐは、ぼやけて眩しくて、なんか世界黄色くてよく見えない。(これが普通とのこと)※黄色いのは消毒液が目に溜まってるから。涙でそのうち流れていくから気にしないで良いらしい。
→術後の注意点や目薬の説明を紙見ながらされるけど、、、いや全然読めへん。一人で来んかったらよかった。
→仕方ないので聴覚と記憶を頼りに、ふんふん。と聞いて帰ってくる。

<注意点>
・保護メガネ1週間かけっぱなし。寝る時も。
・目薬は3種類を1日4回(朝昼夕夜)を1ヶ月間。
 ※手術当日も4回さしてね。とのことなので帰ってから1.5時間おきに4回。
・飲み薬夕方1錠を3日分。


~帰宅~
→遠くは若干見えるけど手元がぼやけて全く見えない。老眼てこんな感じなんかな。。とか考えながら、スマホも見れへんし暇やから寝る。
→の前に目薬。説明書は読めない。しゃーないからスマホで写メ撮って1文字ずつ拡大して読んでみる。
 「※順番を守ること。それぞれの目薬の間隔は5分間空けること。」
→危ない。適当にまとめてさすところでした。
→しみた。今日一番びっくりした。

→その後の手術当日の目薬はしみたりしみなかったり。
→そんなこんなで今日はおしまい。

④術後健診(手術翌日)

めっちゃ見える。嬉しい。
世界綺麗やなーって感じ。
確かに光に対する角度?とかで光の輪っかが見えます。
※事前説明で聞けるけど、"ハロー・グレア現象"といいます。確か。
夜に運転多い人とか気になるのかもな。。。とも思ったり。

で、翌日検診。
→簡単な視力と眼圧と、医師の診察があっておしまい!
→綺麗に入ってるので、目薬とメガネだけしといてね。とのこと。

無事完了ですね。
次は(約)1週間後検診です。
何か異常があれば記事更新しようかな〜くらい。


はい。こんな感じでした。
知り合いの人は「これってどういうこと?」みたいなのあれば個人的に連絡ください。答えます。



おまけ 紹介割引について

なんか、術後知ったのですが、僕が手術受けた系列の病院に僕の紹介でICLとか実施すると、手術代が割引かれるらしいです。
僕もアマギフもらえて嬉しいので、本気で手術考えている方は連絡してきてください。
※知り合いでない方の紹介はできません。


長くなりましたが。こんなもんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?