見出し画像

メンタル面での不調などを感じている方々へ #今つらいあなたへ Yahoo!ニュースより

Yahoo!ニュースの特集として,以下の記事があります。

メンタルクリニックは増えているのに…なぜ予約困難? オンライン診療が活路になるか #今つらいあなたへ 

 メンタル面での不調などを感じている方々は多いと思います。
 経験上から言えば,症状がひどくなってから病院などにかかるケースも多いと思います。かと言って,最初に考える医療機関として精神科(若しくは心療内科)への診察を考えるのかと言えば,そうとも言えません。

 私の場合では,不眠から始まり,朝方が辛くなるなどの症状がありましたが,出勤できない程ではなかった事から気にはせず,通常通り出勤していました。
 ところが,数ヶ月程度経過した頃から,身体の痛みなどが出るようになり,とにかく朝が辛くなりだしました。それでも出勤することを優先し,医療機関への受診もしませんでした。
 しかし,その後会社を休むケースが多くなり,かかりつけ医の内科を受診する程度で済ませていました。

 ところが,今度は勤務中に経験したことがない「めまい」が出た事から,内科だけではなく,耳鼻咽喉科にも受診することになったのです。しかしながら,耳鼻咽喉科では”異常なし”となり,その後総合病院で脳の検査も行いましたが,ここでも”異常なし”となりました。
 それでも,症状が一向に改善しない事から,かかりつけ医と相談し,心療内科への紹介状を書いてもらうことになり,精神障害を発症していることに気づいたのです。
 つまり,不眠から始まった症状で,心療内科に受診するまでに1年以上の時間を要していたのです。
 ちなみに,これは平成20年当時の出来事です。まだ精神障害の意味さえ分からない時代でした。

 今では精神障害についての周知なども広く行われており,恐らく不眠や朝方の体調不良などによって,初めから精神科(若しくは心療内科)を受診するケースが多くなったと思います。
 またメンタルクリニックの数も増えており,これは良き方向ではあるものの,初診の予約が困難であることは間違いありません。2ヶ月から3ヶ月程度待たさせるケースが大多数だと思います。

 だからこそ,早期の予約が必要なのです。
 不眠や朝方の体調不良などは,必ず何らかの環境の変化などが原因で起きている筈であり,この時点から精神科への受診を検討して下さい。

 仮に,初診が数ヶ月程度必要でも,この理由だけで諦めないで下さい。
 つまり,精神障害の治療は早ければ早いほど良いのです。私の場合には,そもそも精神科への受診を検討しませんでした。そして,心身ボロボロの状態になってから受診した結果,今でも完全には治っておりません。
 主治医からは,一生涯かけて治す覚悟が必要だとも言われています。処方薬は2種類のみであり,通院の間隔も4週に1度のペースです。
 幸いにも,メンタルクリニックが自宅から車で5分程度の距離であり,通院で苦痛を感じたことはありません。再診の予約も簡単であり,今では家族のような存在となっています。

 改めて申し上げますが,メンタル面での不調などが出た場合には,早期に行動し,精神科(若しくは心療内科)への初診予約を行なって下さい。
 まずは受診することが重要であり,精神科医師と話しをするだけでも全く違います。

以上

 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?