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AI の次の進化がヘルスケアの新境地を切り開く(2023/03/23、ニュースリリース)

※米マイクロソフトからブログ更新のお知らせがニュースリリースで来ました!

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AI の次の進化がヘルスケアの新境地を切り開く
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※本ブログは、米国時間3月20日に公開された
"Breaking new ground in healthcare with the next evolution of AI"の抄訳を基に掲載しています。
https://blogs.microsoft.com/blog/2023/03/20/breaking-new-ground-in-healthcare-with-the-next-evolution-of-ai/

マイクロソフト Global Healthcare & Life Sciences 担当コーポレートバイスプレジデント
トム マクギネス (Tom McGuinness)

Nuance エグゼクティブバイスプレジデント兼ヘルスケアゼネラルマネージャーダイアナ ノール (Diana Nole)

近代医学が始まって以来、さまざまなイノベーションが、以前には想像もつかなかった画期的な治療法を生み出し、人々の健康を改善し、寿命を延ばしてきました。
今、私たちは、デジタルトランスフォーメーションにより、ペイシェントエンゲージメント、ケアチームのコラボレーション、そして、プロバイダーエクスペリエンスが再定義される時代を迎えています。
電子カルテ (HER) による患者データへのアクセス向上、遠隔医療による医療アクセスの改善など、テクノロジはヘルスケアプロバイダーの生産性を向上し、さらに重要な点として、患者に対するケアの質を向上するソリューションを提供しています。

しかし、もっとできることがあるはずです。
ヘルスケア業界が依然として抱えている課題の解決にはテクノロジが重要な役割を果たすことができます。
次世代AIには、医師を患者との個別対応に集中できるようにすることで、医療に革命を起こせる可能性があります。
つまり、医療における人間同士の相互作用を強化し、コストを削減し、医療従事者が直面する管理や認知上の負担を軽減できるのです。
これが、2022年にマイクロソフトとNuanceが協業を決めた理由です。

本日、マイクロソフトは、新ソリューションDragon Ambient eXperience (DAX (TM)) Express https://news.nuance.com/2023-03-20-Nuance-and-Microsoft-Announce-the-First-Fully-AI-Automated-Clinical-Documentation-Application-for-Healthcare を発表します。
これは、ヘルスケア業界における次のブレークスルーであり、
臨床関連文書の大規模な管理の自動化における重要なマイルストーンとなるものです。
DAX Expressは、実績のある会話型アンビエントAIとOpenAIのGPT-4の高度な推論・自然言語処理機能を初めて組み合わせた、ワークフローに内蔵された臨床文書自動作成アプリケーションです。
DAX Expressは、実績のあるDragon Medicalソリューションポートフォリオを拡張し、2020年に提供開始された市場リーダーであるDAXアンビエントソリューションを基盤としており、事務負担を軽減することで医師が患者ケアにより多くの時間を割けるように支援するというNuanceの長期的ミッションにおける次のマイルストーンとなります。

■今日のヘルスケア業界におけるAIソリューションの活用事例

医師や看護師は、質の高い医療を提供するために必要な事務的作業に忙殺されています。
複雑なコーディングや請求の作業に対応し、増え続ける患者データを正確に記録し呼び出すための認知的負担を管理し、増加する高齢者層の治療を続けていかなければなりません。
その結果、U.S. Surgeon General https://www.hhs.gov/surgeongeneral/priorities/health-worker-burnout/index.html や専門医協会を含む多くの組織が、臨床医の燃え尽き症候群を減らすために、臨床ワークフローにシームレスに統合できる包括的で安全なソリューションを求めています。

DAX Expressは、医師のワークフローにシームレスに統合された高度な自動臨床文書管理機能を提供することで、この問題に正面から取り組んでいます。
以下のような定量的な成果によって、業界随一のAIに支えられ、
Microsoft Cloud for Healthcareによって強化されたマイクロソフトとNuanceのソリューションがヘルスケアの世界を再構築していることが明確に示されています。

・労働力の燃え尽き症候群を解消
本ソリューションは、この一見困難な課題に対する業界随一のソリューションであり、医師は燃え尽き症候群や疲労感を最大70%軽減できると報告しています。

・専門職のワークフローをサポート
外科医から放射線科医まで、本ソリューションは、膨大な量の患者データの分析、ワークフローの自動化、レポートとコミュニケーションの促進、そして、情報に基づいた意思決定・計画・治療をサポートするAIのインサイトを提供し、放射線科医の効率性を50%向上し、医学的介入までの時間を74%短縮しています。

・アドヒアランスの向上
データ分析による発見、患者と医師のコミュニケーションの簡素化、包括的ケアプラン追跡機能により、本ソリューションはフォローアップのアドヒアランスを52%改善しています。

・ケアへのアクセス向上
マイクロソフトとNuanceの自動化された臨床記録ソリューションは、より多くの患者に対応することを選択することが多い臨床医に時間を与え、診療日あたり平均5件の予約を追加し、臨床医がより多くの人々に最高の治療を提供することができるよう支援します。

・ペイシェントエンゲージメントの強化
AI搭載のチャットボットが、内蔵された医療知識ベースとトリアージプロトコルを使用して、患者に迅速かつ容易にアクセスできる情報を提供します。
これにより、ボットとの対話から、医師、看護師、サポートエージェントへのスムーズな引き継ぎを行うことができるようになります。
また、一貫性があり、文脈に応じた患者体験を提供することで、医療機関は患者のセルフサービス率を30%向上し、患者サポートコストを50%削減できています。

■ヘルスケア業界におけるミッションの共有と能力の相互補完

マイクロソフトとNuanceは、ヘルスケア業界を再構築するという共通のビジョンの下、共に歩んできました。
業界の最大の課題を解決するために、独自の能力を活用し、エコシステム全体がより多くのことを達成できるように支援していきます。
私たちは、AIなどのテクノロジと医師との連携によって業界の進歩を加速し、医師と患者の体験をよりパーソナルで魅力的なものにし、ケアへのアクセスを増やすことに貢献する上で重要な役割を果たすことを確信しています。
私たちの最終目標は、医師が患者のケアに集中できるようにすることです。
そのために、実績あるソリューションと医師の判断力を組み合わせることで、認知的負担を軽減し、より良い成果が達成されるよう支援していきます。

マイクロソフトとNuanceは、長年にわたりAIソリューションのイノベーションに先行して取り組んでおり、その安全で信頼できるアプリケーションとインフラは、長年にわたり、大小さまざまな組織から信頼されています。
マイクロソフトは、Nuanceの買収を含め、リサーチ、クラウド、AI に長期戦略的投資を行ってきたことで、現在の地位を築きました。
Microsoft Cloud for Healthcareを通じて、マイクロソフトは、ヘルスケア体験全体を改善できる大規模な責任ある統合AI機能を提供しています。
また、マイクロソフトは、ヘルスケアやライフサイエンス分野において、実世界にインパクトを与える研究、インキュベーション、ムーンショットを推進しています。
たとえば、Microsoft Researchは、新興技術であるプレシジョンヘルスモダリティのためのインフラを構築 https://www.microsoft.com/en-us/research/blog/biomedical-research-platform-terra-now-available-on-microsoft-azure/ するために主要な組織と提携し、画期的な医薬品の発見と開発を加速 https://www.microsoft.com/en-us/research/project/generative-chemistry/news-and-awards/ するためにAIで科学者を支援しています。
また、慈善プログラムAI for Healthにより、グローバルな医療における最も困難な課題に取り組む医療機関を支援しています。

同様に、Nuanceは、数十万人の開業医に使用されているヘルスケアソリューションの開発において数十年の経験を有し、医師、看護師、放射線技師、患者に一貫した価値を提供してきた実績があります。
長年、Nuanceは、著名なDragon Medical One、そして、今回のDAXといったヘルスケアにおける会話型アンビエントAIのイノベーションの最前線に立ち、大規模言語モデル、自然言語処理、臨床ワークフローに関する専門知識を活用し、世界中の臨床文書管理において高度で信頼できるAIソリューションを提供してきました。
今回の新たなイノベーションにより、Nuanceのヘルスケアポートフォリオは、Dragon Medical Oneの正確性と信頼性、DAXのカスタマイズされたフルサービス体験、そして、DAX Expressの即時性と処理速度によって、臨床文書ワークフローの自動化と強化に求められる柔軟性を提供します。
マイクロソフトとNuanceは、ヘルスケア関連データの強力なプラットフォームであるMicrosoft Azure、強固なエンジニアリング能力、AIの専門知識を組み合わせて、成果にフォーカスした大規模なヘルスケアアプリケーションを提供し、医療従事者と患者の体験を向上していきます。

DAX Expressは、Nuanceのソリューションへの既存投資の活用により、医療機関が新世代の AIソリューションを大規模に導入する際にも、実用的でアクセスしやすいエントリーポイントを迅速に提供できるAIテクノロジです。
DAX Expressは、Dragon Medicalの55万人以上のユーザーのために、診察室での患者の診察後や遠隔医療の患者との会話後に、数秒で下書きの臨床メモを自動的かつ安全に作成し、すぐに確認と診察の完了ができるようにしてくれます。
電子カルテに緊密に統合されたDragon Medical One、DAX Express、DAXの機能は、診察前から診察後までの認知的負担を軽減し、医療提供者の幸福感を高めることに貢献できます。

■ヘルスケアにおける責任あるAI

DAX Expressは、マイクロソフトの責任あるAI基準 https://news.microsoft.com/ja-jp/2023/02/07/230207-responsible-ai-chatgpt-artificial-intelligence/ に沿って開発され、データセキュリティとプライバシーに対するマイクロソフトの長年のコミットメントに合致しており、信頼性と安全性の高いAIシステムとソリューションの実現に貢献しています。
マイクロソフトとNuanceは、ヘルスケア分野におけるAIが、業界そして患者に永続的でポジティブな影響を与える可能性がある一方で、そのテクノロジが責任と透明性をもって使用されることを保証することが不可欠であると考えています。
私たちは、これまでと同様、医療機関や業界全体と緊密に連携し、AIが倫理的で透明性の高い方法で活用されるよう支援していきます。

マイクロソフトとNuanceは、AIの力で、有意義な成果に基づいた価値をヘルスケア業界に提供できるユニークな立場にあります。
私たちは、医療イノベーションの最先端にいることを誇りに思っており、今後も、医療の最大の課題を解決するために、業界を支援していく所存です。

●本ブログの詳細につきましては、日本マイクロソフト広報資料サイトをご覧ください。
https://news.microsoft.com/ja-jp/2023/03/23/230323-breaking-new-ground-in-healthcare-with-the-next-evolution-of-ai/

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