見出し画像

新社会人のあなたへ: 英語学習が最強である4つの理由

前回記事はこちら↓


 こんにちは。4月から新社会人になられた方、おめでとうございます。英語学習ガチ勢から、いますぐ英語学習を始めたくなる、4つの理由を書きました。


理由1:知識はあなたを裏切らない

 自分の知識は絶対に裏切りません。努力はそのまま英語力の向上となり、怠惰は低下に直結します。「当たり前じゃん!」と思われそうですが、社会に出ると、努力が結果に直結する場面は実は多くありません。

 なぜ社会人がみんな筋トレと英語にハマっているか分かりますか?そういう場面に疲れ切っているんです。笑


理由2:結果に他人が関与しない 

 英語はオンライン英会話などの一部の例外を除いて、基本的に一人でかなりの程度まで能力を高めることができます。これって画期的ですよね!

 そもそも職場における「結果」って、必ず他人という不確定要素が関与しますよね。どんなに努力しても、その人の意向によって台無しになることもあります。

 めっちゃちなみにですが、医療業界にいる自分が思う最も不確定な要素は「患者の家族、特に遠方の医療従事者、なかでも実際の医療現場を知らない薬局薬剤師、製薬会社社員、治験担当者など」です。笑 


理由3:地頭が関係ない

 「自分は勉強できないから……」なんて、やる前から諦めていませんか?ちょっと待ってください!まずはこの有名な画像を見てください。

 大丈夫です。朝から噴水につかってハンバーガーを食ってる彼らも英語を話しているのですから。英語はただの言葉なので、「地頭の良さ」は全く関係ありません。気合いを入れて量をこなせば、必ずできるようになります。

 ただ、やはり気合いは必要です。「毎日○時間やってるのにできるようにならない」という方のほとんどが、時間が足りていないことが多いです。


理由4:TOEICのコスパが最強

 英語資格は昇進、ポジションへの応募などにとても有効です。なかでもTOEICは難易度の割に知名度、効果ともに最強クラスです。やや情報処理ゲームの側面があり、純粋な英語力向上につながるかは議論がありますが、基礎力醸成には最適だと思います。

 なんといっても、英語は必修なので、全ての人がある程度「英語力を上げることの大変さ」を理解しているのが大きいです。これが「見ただけでカンパチの鮮度を完璧に見分けられる」とかだったら、「で?」って感じでしょうし。笑


まとめ:人間RPG 自分のレベル上げを楽しもう

 お酒、買い物、Netflixなどなど、、どれも仕事で傷ついた自分を癒す大切なものです。ただし、こういった「消費系の趣味」で休日を埋めるだけでは、成長は望めないのかなと思います。土曜夜など、心に余裕があるときに10分でもいいから、英語学習を始めてみませんか。人生はRPGで、時間は有限です。


 あなたの未来が明るく開けますように。もしお仕事に慣れて、英語を気にかける余裕ができたら、また立ち寄ってくださいね!


【今後も勉強の進捗にあわせて記事を書いていく予定です。ご覧いただけたら嬉しいです!】
つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?