見出し画像

いたこの自己紹介


皆様こんにちは。いたここと、Kazue Uedaです。

今回noteでブログを始めてみることにしました。
なぜなら私の周りの方々が、noteを使って情報発信をされる方に変わってきているからです。

これまではずっとアメブロでブログを書いてきました。アクセスは少ないんですけどね( ´∀` )

アメブロもとても楽しいのですが、好奇心旺盛を自称している私、noteが面白そう!と思ったらやってみたくなっちゃうのです。

アメブロとは何か勝手が違いそうだけど、こちらでも何か情報を発信できればと。
自分のアウトプットの修行と思ってやってみようと思ってます。


初回は、私の自己紹介を簡単に。

1)生い立ち

 私はいわゆる毒親の家庭に育ち、幼少の頃から少しおかしかったようです。
 生まれてすぐに親戚の家に預けられ、2歳の時に妹の誕生に合わせて両親のもとに戻りました。
 3歳の頃にはあまりにしゃべらないので、「この子はおかしい」って病院に連れていかれたみたい。その先生は「何もおかしくない、用心深いだけ」と言ってくれて安心したらしいです。
 母親との関係については書ききれないくらいのエピソードが、、、あるはずなんですが、実は衝撃的なこと以外はほとんど覚えていません。
 周囲からはいつも浮いていて孤独、家に帰れば母親や妹にまで罵られる日々。。。
 どこにも私の居場所はない、と感じていました。


2)苦しくても病院は助けてくれない

 体の調子も悪く、今思えば心身症だったのかもしれません。でも、病院に行っても体に異常はないので気の問題、と言われてそれでおしまいでした。
(そんなこと言われるとまた母親に怒られるんですよ。「なんて弱いやつ」ってね。)

 それでも耐えられず、精神科の病院にかかったのは4,5年前のことです。
 でも結局そこでも、「確かにアンバランスではあるけれどあなたは生活に困ってないよね」と言われておしまいでした。医療でできることはないので必要ならカウンセラーを紹介すると言われましたが、断りました。
 いや困ってるから来てるよね?とは思ったんですけどね。
 それで私はそれまで同様、薬以外の方法で努力して状況を変えようとしてきました。

3)私がやったこと

 若い頃から独学でしたが心理学を学びました。
 結婚してからカウンセリングのスクールに通いました。
 子供がある程度大きくなってからコーチングのスクールに通いました。
 カウンセリングも受けたしコーチングも受けましたが、一時的に良くなっても根本的な解決にはなりませんでした。
 そんな時にPoints of you@というコーチングツールに出会いました。
 このPoints of you@によって私は大きく変わることができました。救われたと思っています。
 その後、インナーチャイルドセラピーを学びセラピストの資格を取りました。

4)私が得たもの

 Points of you@に救われたと思ったのに、何故インナーチャイルドセラピーを学んだでしょうか?

 心理学は慰めをくれました。
 カウンセリングは癒しをくれました。
 コーチングは未来に向かって進めない私を後押ししてくれました。
 そして、Points of you@は「私は私でいていいんだ」という許しをくれました。

 でもやはり私の中の、一番根っこの部分が変わらない。
 だから何かきっかけがあるとすぐ自分を否定し他の人を羨んで、状況を悪くしてしまいます。
 その根本原因を知りたくてその根本原因を解決したくて、インナーチャイルドセラピーを学びました。

 インナーチャイルドセラピーは根本原因の解決方法を教えてくれました。
セラピーを受けたらそれで解決ではないのです。
 それでも半世紀以上苦しみ続けてきた私には朗報でした。
 理論を学び、セッションを受け、セッションを施すことで自分が大きく変わったことを実感しています。
 今はこれまで自分を否定してやってこれなかったこと、やりたいことをめいっぱい楽しんでやっていこうと思っています。


そんな私のエトセトラをnoteで書いていけたらいいなと思っています。
そしてその記事が誰かの心の元気に役立ちますように祈りを込めて。

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?