見出し画像

Points of you@って何さ?

おはようございます!朝から車の音がブンブン聞こえる家にいるいたこです。

昨日は、インナーチャイルドセラピー、クライアント募集の記事を書かせていただきました。
https://note.com/kazueueda/n/n3955f978b3ef

今日は、もう一つ私が好きでやっている『Points of you@』というコーチングゲームについてのご紹介です。

昨日と同じ、告知文を作ってみました。
募集フォームも作ってみました。

こんな感じかな?これで伝わるかな?

初心者ゆえのチャレンジが続きますが、ツールの魅力は本物でおススメですよ。

『Points of you@』とは?

CTGカード横長

さて、『Points of you@』とはなんぞや?

これは、イスラエルで生まれた、美しい写真と言葉のカードからなるコーチングツールです。
新しい視点を探し、見つけることを目的に作られました。

2006年に誕生してから世界に広がり、現在はイスラエルのみならず世界147カ国余りで認定者が活動しています。
日本では2014年から活動が始まりました。

『Points of you@』の魅力

CTG一式

次に、『Points of you@』の魅力を簡単に言いますと、

① 簡単にセルフコーチングができるようになります
② 忙しい毎日の中、ひととき自分自身の落ち着いた時間を作ることができます
③ 写真のカードを使うので、右脳と左脳両方を刺激し、活性化させます

『Points of you@』には現在4つのツールがありますが、「そのツールを1つ持てばコーチを一人雇っているのと同じ」と言われるくらい、セルフコーチングにも効果的なツールです。

写真はその中で最も基本的なツールで、「コーチングゲーム」と呼ばれています。

『Points of you@』のワークショップ

ワークショップ

もう一つの『Points of you@』の魅力が、ワークショップです。

1人で使っても十分効果がありますが、ワークショップや講座に参加して他の人と使うともっと効果が実感できます。
何より、楽しいです!

カードを数枚使うだけで、
初対面の人がまるで昔からの知り合いだったように、
普段無口な人がまるでおしゃべり好きな人のように、
話ができてしまうのです。

これはPoints of you@のワークショップでは、普通に見られる光景です。

「違う視点を認め合う」

これはPoints of you@の基本コンセプトの一つです。ここには正解も不正解もありません。
だから、Points of you@のワークショップでは、あなたはあなた、そのままでいられるのです。

私が『Points of you@』に感じている魅力

講師白衣

…とここまでは、Points of you@の一般的なご説明。

私自身がそれとは別に、『Points of you@』に感じている魅力があります。

それは、このツールを使って活動している仲間達です。

『Points of you@』では、6時間の初級講座を受講すると資格者としての認定を受けます。
この認定者を私達は【Tribe】と呼んでいます。このTribeがステキなんです。

『Points of you@』のもう一つのコンセプトは「pay it forward」。
 日本語では「恩送り」というそうですが、「自分が受けた親切を、他の人に送っていくこと」を言います。

それを実践するように、ここには人を助けることや人の役に立つことが大好きな人が集まっています。
人を助けることが大好きな人達、この仲間が醸し出すムード、空気感が私は大好きです。

ツールはもちろん素晴らしい。だから、ツールを体験していただきたい。
そして、ツールの良さを分かっていただけたら、あなたも私達の仲間に入っていただきたいと思っています。

そしてもう一つ。。。

CTGセット横長

コロナ禍の今、直接人と触れ合うことが難しくなってきていますよね。

その中で、悩みを抱える人が増えているようです。

私の体験会に参加してくださった方の中には、こんな感想を書いてくださった方が複数いらっしゃいます。

「部下から、仕事のことだけでなく個人的なことも相談されることが増えました。このカードは自分を深く見つめることができます。ぜひ部下に使ってあげたいと思いました。」

そう、普段は言いにくいことでも、カードに託せば話すことができます。

あなたご自身がお使いになるのはもちろん、あなたの大切な人(ご家族、お友達、会社の方など)に使ってあげていただきたいのです。

まずは体験会へ!

ワークショップ

ということで、まずは体験会に参加してみませんか?
1回2時間弱のワークショップです。

そしてカードを、ワークのムードを、魅力的と思っていただけたら、初級講座へどうぞ。
もちろん、いきなり初級講座も大歓迎です!

お申込みはこちら

講師白衣

☆現在は、オンライン開催を募集中。下記よりお申込みできます☆

日程:4/14(水)20:00~22:00
https://points-of-you-japan.com/lesson/%e3%80%90%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%80%91%e6%bd%9c%e5%9c%a8%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%ab%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81points-of-you%ef%bc%a0%e4%bd%93%e9%a8%93/
日程:4/25(日)20:00~22:00
https://points-of-you-japan.com/lesson/%e3%80%90%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%80%91%e6%bd%9c%e5%9c%a8%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%ab%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81points-of-you%ef%bc%a0%e4%bd%93%e9%a8%93-2-2-2/
【L1初級講座】
日程:4/19(月)14:00~16:30,4/22(木)14:00~18:00
   (二日とも参加が条件です)
https://points-of-you-japan.com/lesson/l1-online-frame2-2/

お気軽に、体験してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?