見出し画像

自由人とは

大学の間、常に自由を意識しながら生活しています。


しかし、ここでいう自由とは何か。

私は、なんの選択をしてもいいことを自由と考えていました。

しかし、この本が言う自由とは、私の思っていたものとは少し違っていました。


例えば、道端を歩いていて、困っている人がいるとします。

その人に声をかけるのも自由。

声を掛けずに立ち去るのも自由。

理性で考えて、”より良い方”を選ぶこと

これこそが人間のあるべき自由人の姿。

と書いてありました。

自由に生きることは、好き勝手にすることではなく、”よく生きる”自由を行使することだそうです。

ちょっと自分に刺さることだったので、取り上げてみました。


『面倒だから、しよう』
 著者: 渡辺 和子  出版: 幻冬社

https://www.amazon.co.jp/面倒だから、しよう-渡辺-和子/dp/4344025067




この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?