見出し画像

時間革命

他人のための時間を減らすこと
無駄な時間をなくすこと
健康に気を付けること
ノリで生きていくこと
この4つを押さえておけば楽しい時間を過ごせるよってこと


「時は金なり」という諺がありますが、時間とお金は同等の価値なのでしょうか?

違うよ。時は人生だよ。

という紹介してくれているのがこの本です。


①他人のための時間を減らすこと

みなさん、1日を振り返ってみてください。

自分に費やした時間(好きな仕事、趣味、気の合う仲間との飲み会など)はどれくらいありますか?

逆に他人に費やした時間(やりたくない仕事、通勤、気を遣う飲み会など)はどれくらいありますか?

恐らく、ほとんどの人は後者の時間の方が多いのではないでしょうか。

他人に費やす時間をを減らして自分に費やす時間が増えれば、人生の質は上がりますよね。

ではどうすれば良いのか。

人から嫌われるのを恐れないことです。

他人の期待に応えられないと、人から見放されることもあるかもしれません。

それでも、「時間=人生」を本当に大切にするなら、人間関係も「自分」を起点に考えるべきなのかもしれません。


②無駄な時間をなくすこと

人生における最大のムダ、それは「悩み」なのです。

悩むということは、

「こうしたい」という自分なりの答えがあるのに、プライドや自意識などが足を引っ張っている状態のようです。

「失敗したらどうしよう(恥ずかしい)、、、」

「親戚や同級生はどんな目で見るだろう、、、」

こう言った悩みは、自意識過剰のようです。

この自意識は、自分が勝手に気に病んで、勝手に作り出した妄想です。

シンプルに、自分の「本音」を見定めることで、無駄な時間は減らせるようです。


③健康に気を付けること

ストレスは、万病のもとになる。

という言葉は聞いたことがある人もいるかもしれません。

実際に、ストレスが免疫を下げたり老化に関わることがわかっているようです。

そのストレスは、どこから来るのでしょうか。

99%のストレスは、過去か未来に由来したものなのです。

「明日のプレゼン大丈夫かな。。。」

「なんであんな仕事引き受けてしまったんだ。。。」

このような、過去を思い出したり未来を不安に思ったりすることで人の心は大きくストレスを感じるようです。

逆に、プレゼンをしている時であったり、仕事に熱中している時は、それほどストレスを感じないという経験をみなさんも、したことがあるのではないでしょうか。


では、過去や未来について考えないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

答えはシンプルで、極限まで予定を詰め込んで忙しくすることです。

目の前のことに熱中し続けることが、ストレスをためない1番の鉄則のようです。


④ノリで生きていくこと

気になる飲み会。

たのしそうな会社

おもしろそうなイベント

気になったことは何にでもチャレンジしてみましょう。

「とりあえず」「いったん」

そんなノリで大丈夫。

もし楽しくなかったら、飲み会を途中で抜けてもいいし、

会社が合わなかったら、すぐに辞めてもいいのです。

なんでも受け入れることは、時間を無駄にすることではありません。

大切な時間を見つけるための手段になります。

おもしろそうなことに何にでもチャレンジしてみることで、本当の楽しい時間を見つけることができるのかもしれません。


この本を読んで、全てのことが正しいとは思いませんが、生きる上で大切なことを、たくさん学べたような気がします。

気になった方は、ぜひ読んでみてください。


『時間革命』
筆者: 堀江 貴文  出版: 朝日新聞出版

https://www.amazon.co.jp/時間革命-1秒もムダに生きるな-堀江貴文/dp/4023318302






この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?