見出し画像

人を信じるべきか疑うべきか

みなさん、人を信じる方ですか?

それとも疑う方ですか?

私は、100%信じる方かなって思います。


どっちがいいとかは、よくわかりませんが、本を読んで、これからは98%人を信じるということを実践していこうと思いました。


なぜ98%なのか。

というと、残りの2%は相手が間違った時の許しの分です。

例えば、面接で落ちてしまい、落ち込んでいた時、信頼していた人から、

まぁ、気にするな。

と言われた時、どう感じるでしょうか。

この言葉で、次頑張ろうと思える人。

自分の痛みがわかっていないと感じる人。

それぞれかと思います。

つまり、何が言いたいかというと

人と人は完全には分かり合うことができないのです。


相手が良かれと思ったことも、自分からすれば、マイナスに捉えることもあるかもしれません。

そう言った時、人を100%信じてしまっていたら、裏切られた。許せない。

なんて気持ちになるかもしれません。

人は、誰でも間違えるときはある。

その時のために2%の余地を残しておくといい。


という文を読んで、実践しようと思いました。


『置かれた場所で咲きなさい』
 著者: 渡辺 和子  出版: 幻冬舎

https://www.amazon.co.jp/置かれた場所で咲きなさい-渡辺-和子/dp/4344021746

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?