見出し画像

なぜ?じゃない。 なんのため?

何か嫌なことがあった時。

なんでなん。

ってよく言っている自分がいます。

しかし、これは発想を変えるだけで、その事柄に対する理解が深まったり、姿勢が前向きになったりします。

それは、なんのため?

です。


少し私の話をしましょう。

今現在、就職活動中の私ですが、行きたかった会社に尽く断られてどん底の状態にあります。

通称、お祈りメールがくるたびに、私はなんでなん。

何がダメやったん。

とただただ考え込んで、答えのでない泥沼にはまっています。

しかし、この本を読んで、なんでなん。を

なんのため?

と考えることにしました。


落ちたのはなんのため?

自分にはもっと向いている仕事があるから?

この会社の社風にはあっていないから?

そんなことを考えると、また新しく次の道を探そうかと少し前向きになりました。

考え方。自分への問い方一つで同じ意味でも答え方が変わっていきます。

なんでじゃなくて、なんのため


この言葉はすごく大切にしていこうと思いました。



『面倒だから、しよう』
 著者: 渡辺 和子  出版: 幻冬社

https://www.amazon.co.jp/面倒だから、しよう-渡辺-和子/dp/4344025067


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?