見出し画像

気楽にいこう


ここ数ヶ月で本を多く読むようになり、私の生活や習慣は大きく変わりました。

朝起きたら散歩をする

毎日英語のドラマを見る

シャドーイングをする

洋楽の歌詞を見ながら音楽をきく

読書をする

筋トレをする

朝、夜に瞑想をする

多くのことを実践するにあたって、一つ悩みがありました。

それは、1度忙しくてやらない時があったら、やらない日が続いてしまうことです。

特に意識をしていたつもりではないのですが、1日英語のドラマを見逃すと、気がつけば3日間見ていなかった。

雨が降って1日散歩に行かなかったら、次の日晴れていても散歩に出なかった

筋トレを1日サボると、3日間続けてサボっていた。

そんなことが多々ありました。

そんな時、この本の1文が私の考えを変えてくれました。

それは、

「1度中止してもまた気楽に始める!」

ということです。

簡単な言葉のように聞こえますが、これを実践することは、なかなか難しいものだと思います。

せっかく続けていた習慣を崩してしまうと、なんでいつも続かないんだ。

なんて自分を責めたくなってしまいます。

現に、このnoteを更新するのも1週間以上期間が空いていて、継続力のない自分に自信をなくしかけていました。

でも、この本を読み、また書き始めることができました。

深く考えず、もう一回だけ再開してみよう。

やめることはいつでもできる。

問題にするべきことは、休んだことではなく、どうやってまた自分を奮い立たせるかです。

これから、習慣にしていたことを休んでしまった時は、とりあえず深く考えずに次の日に気楽に再開してみようと思います。

それが2日間続いた場合は、なんでできなかったのか。ということを明確にして、こうすればまた再開できるというものを探しながら生活して行こうかな。

なんて思いました。


『世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ』

 著者: 石倉 洋子      出版: 日経BP社

https://www.amazon.co.jp/世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ-石倉-洋子/dp/4822250954


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?