見出し画像

🦋ツマグロヒョウモンチョウさんですな❗️📚ss


お久しぶりにお会いしましたね。

ツマグロヒョウモンチョウさんですよね。

そのヒョウ柄とても良くお似合いですよ。

大阪のおばちゃんって感じですかね。

えっ!

男の子だったんですか。

それはすみません。

ほんなら大阪のおっちゃんですな。

ガッハッハって。

笑いすぎたちゃうのん。

小っ恥ずかしいわ。

◆オスの翅は、
 オレンジ色にまだらの黒点模様なんです。
 なので「ヒョウモン」って名前にも
 なってるんですね。

◆メスの翅は、
 前翅(ぜんし・2枚に分かれている翅の前
 のほう)表面の先半分が紫黒色で、
 その中に大きな白紋があるんです。
 「ツマグロ」って呼ばれてます。

メスの方が
ひときわ目立つ美しいチョウなんですね。
お魚さんはオスの方が
派手なのが多いみたいなんですがね。

お魚さんなどの水中生物は周囲の環境に合わせて
性転換するのもいるんだよ。

◆ツマグロヒョウモン
 チョウ目(鱗翅目)
  タテハチョウ科
  ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族
に分類されるチョウの一種。

学名 Argyreus hyperbius(Linnaeus,1763)
和名 ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
英名 Indian Fritillary


◆アンヨが少ない? 退化してる?
タテハチョウ科の多くは
前脚が退化してるんだって。

昆虫のアンヨは6本なんですけど
前脚はあまり使わないので引っ込んでいて
4本にしか見えないみたいなんですよ。

今回はアンヨの本数数えるところまで
観察させてくれませんでしたけど。

なにか!

本来ならスミレやパンジーなどの
花の周りを飛び回ってるんだろうけど
なんでこんなところにいたのかな。

暑さにやられてアスファルトの道路
に落っこちてたのかな。

余計に暑くなっちゃうよね。

それでフラフラしてたのかな。

アスファルトとコンクリートの道路に
擬態化してカメレオン状態になってるね。

翅を広げると
黒い道路にオレンジ色なので
スッゴク目立っちゃってるんですよね。

ちびっ子に追いかけられたり

車にひかれたりしないように

って思ったんですが

近付くと
ちょっとだけ飛ぶんですよね。

捕まえたりしないよって言いながら

近付くんだけど

また、ちょっとだけ飛ぶんですよね。


らちが明かない!

仕方ありませんね。
自己責任で安全確保して下さいよ!
ってお伝えし、その場を離れました。


これで良かったんですよね。

ツマグロヒョウモンチョウさん
熱中症に気を付けてね。

また会えるのを楽しみにしてるからね。

じゃ、行くよ。

元気でね!

🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?