見出し画像

お月様って沈まないの⁉️📚


ねぇ。

お月様月って沈まないのかな。

お日様もサンサンと照り付けているのに
お月様見えてるのよね。

ほらね。
お月様居てはるでしょ。

見えにくい。
もうちょっと大っきくしよか。

ほらね。

なんで。

なんで見えてるの。

お月様のように見えてるけど
デジャブ〜なの。

だっ!
だれがデブやねん。

またそのクダリ。
邪魔くさいヤツなや。

まだそんなところでジャレてんのんかいな。

はいはい。

次、行くよ。

ボケボケしてたらあかんぜよ。

お月様が沈まんわけないやろ。

お日様と一緒で
東から登って西に沈むのよ。

じゃ〜なんで見えてんのよー。

そんなに気になるんやったら
チコちゃんに聞いてみたらええねん。

何でも知ってるから教えてくれると思うよ。

🌟チコちゃんについてはコチラからどうぞ!
🔘 ☜コチラをポチって下さいね。

でもな。
お月様もお日様も日ごとに見かけの形や
見える時間帯がちがってんねん。

基本的には星座を形づくるお星様と
おんなじ様に東から昇って西に沈むんや。

北の空に見える一部の星を除けば、
空に浮かぶ天体のほぼ全てが東から昇って
西へ沈むしかないねん。

唯一違うって言うのはな。
バカボンのパパだけなのだ!

西から昇ったお日様は〜東〜に沈む〜。
あっ!大変って言いながらの。
これでいいのだ!

あかんっ!

バカボン喋りになってしもうてる。

クセが強いからな。
ついつい、つられてしまうのだ。
でも、これでいいのだ!

あかん。
頭にこびり付いて普通に喋られへんやないか。

そこは、おいといてと。


お月様もお星様もお日様も一日たつと、
ほぼ同じ位置に帰って来るんや。
ほぼやで。
全くおんなじとちゃうやんって言わないの。

地球って回ってるって知ってるやんね。

そして、お月様は地球の周りを回ってはるねん。

っで、地球はお日様の周りを回ってるねん。

まだ、大丈夫だよね。

なので毎日ちょっとづつ位置が違って来るのよ。

お月様の方がお日様に比べて遅れをとるのね。

お日様とお月様が一緒に昇ってきてた時間から
だんだん遅れて昇ってくるようになって
 約15日でお日様とほぼ12時間ずれで登るの。
この日が満月ですね。

 さらにお月様は
上る時刻を遅くしながら昇ってゆき
一周してまた太陽と一緒に昇ってくるんです。
周回遅れですよね。
これが新月なのですよ。

なんだか頭から湯気なんだか煙なんだか
出てますけど大丈夫でしょうか。

っで、なんでお昼間でもお月様見えるかってのは
地球から近いのと、やっぱ明るいのよね。
なのでお昼間でも見えちゃうんですよ。

でも、いつでも見られるって訳じゃないの。

機嫌が悪い時は誰でも顔を見られたくないよね。

お月様だってそんな時もあるんだよ。

お昼間のお月様が白く見えるのはね。
日焼けしないように地球からの水蒸気だとか
チリなんかで紫外線をかわしてるのよ。
その影響ってことかな。

ちょっと長くなったけど
そう言うことなんや。

えっ!
どう言うこと。

どう言うことって、どう言うことやねん。
だいぶん説明したのに、ほんまっ!
しゃあ〜ないな。
もっかい言うで。

あっ!
もういいっす。

時間ないんで、これで失礼しまーす。

チョリッ〜すぅ。


何をぬかしとんねん。

アイツ!
首絞めたらなあかんな。
可愛いヤツめ。

えっ!
可愛いいと思ってたんや。

可愛いにも色々種類があるんや。

アホなヤツで
可愛いやっちゃなってとこやわな。

なんか嫌いになられへんヤツっておるやろ。
ソレっぽいんとちゃうかな。

いじめたくなるっちゅうかね。
小っちゃい頃、
好きな子に意地悪したりすることあったやろ。

ソレに近いんとちゃいまっかな。

なんか違うと思うけど。

まっええか。
そう言うことにしとこ。

ほな行くで。

じゃ。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?