見出し画像

🦋フタツメオオシロヒメシャクさんですよー❗️📚s


あっ!
モンシロチョウさんだ!

うむっ。
ちょっとちがうー。

止まり姿勢が全然違うよね。

羽をたてづに
ベチョんって
へばり付いた感じになってますね。

コレは蛾さんの止まり方だね。

表は見やすいんだけど
裏側が見にくいんだよね。

顔も中々見せてくれないの。

ちょっとググッって
お名前なんかを調べちゃおう!


【和 名】 フタツメオオシロヒメシャク
      (二目大白姫尺)

【学 名】 Problepsis albidior

やっぱ、蛾さんの仲間でした。

シャクガ科に属されておりました。

昆虫の分類でチョウ目に含まれてて
一般的に蛾さんって呼ばれてる中の
一群にシャクガ科があるのね。

シャクガさんの幼虫は尺を取るように動くので
尺取虫さんって言って人気者なんです。

🌟前に見つけた尺取り虫さんのありますよ。
🔘☜このボタンをポチって下さいね。

フタツメオオシロヒメシャクさんは
羽の目玉模様が特徴的なんですよ。

白い羽には
二つの真丸な目玉模様が
前羽と後ろの羽にも薄めに目玉模様が
入ってるんです。

イエローのアイシャドウも決まってますよね。

更には部分的に金属光沢のある金銀の
キラキラした模様の鱗粉が入ってるんですよね。

オシャレですよね。

バックもレンガがシックリきてますよね。

蛾さんの仲間だと
茶色っぽいイメージなんだけどね。

フタツメオオシロヒメシャクさんは
結構、派手目って言うか
オシャレ系ですよね。

お花ないけど
草むらではこんな感じになりますよ。

もっとお顔をませて欲しかったんだけど
嫌がってどっか飛んで行っちゃいました。

しゃあ〜おまへんな。

今日のところは
これくらいにしといたろか。

ボチボチ行きましょうかね。


じゃっ!


🌟蝶々の関連はコチラからどうぞ!

🔘 こちら、アサマイチモンジさんです❗️📚

🔘 クジャクチョウさん❗️発見‼️📚ss

🔘 ツマグロヒョウモンチョウさんですな❗️📚ss

🔘 キアゲハさん最高❗️ポージング決まってますよ‼️📚ss

🔘 キアゲハさんを探せ❗️📚ss


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?