見出し画像

【すぐに使える!】英語オンライン会議での頻出表現(社内ミーティング編)

こんにちは。英会話スクール「ミライズ英会話」を日本と台湾で、語学学校「ミライズ留学(ロックダウンにより休校中)」をフィリピンセブ島で展開しているミライズ株式会社のカズと申します。初めての方は、こちらに自己紹介をまとめてますので、ぜひご覧ください。

現在のコロナ禍においては、社内や取引先とのミーティングがオンラインになることが多いですね。日本人だけであれば大丈夫だと思いますが、海外の方が1人でも会議に入った瞬間に英語でのファシリテーションが求められるかと思います。

僕も仕事柄毎日のように海外とのオンライン会議を行っていますので、みなさんが簡単に覚えられて、今すぐ使える表現をピックアップしてご紹介しようと思います。(※社内ミーティングなので、堅苦しくないカジュアルな表現を掲載してます。)

会議開始前

画像1

オンラインで行う営業戦略に関する社内ミーティングの時間となりました。あなたは時間より早めにZOOMに入室し、他の会議メンバーの入室を待っています。さあ、会議の時間となりました。スタートする前に色々と確認が必要ですね。

▶︎ Is Everyone present?(みなさん、揃ってますか?)

参加者が全員揃っていない時には、

▶︎ Who is missing?(誰が来てませんか?)

ようやく全員が揃いました。会議スタート前にあなたの声は皆さんに届いていますか?確認してみましょう。

▶︎ Can everyone hear me? ((音声が)聞こえてますか?)

参加者に声は聞こえているようです。あれ、岩本さんのカメラの位置がおかしく顔が写っていません。しっかり顔が見えるようにお願いしましょう。

▶︎ Mr. Iwamoto, We can not see you. Please check your camera angle.

どうやら大丈夫のようです。それでは元気よく会議をスタートしましょう!

▶︎ Good afternoon! I see we are all here.(こんにちわ。みなさんお揃いですね)

会議がスタートしたら、まず会議の目的をはっきりさせましょう。今日の会議は営業戦略を検討する会議でしたね。

▶︎ We are here today to discuss about sales strategy.(今日は営業戦略を協議するために集まってもらいました)

さて、スタートです。おっと!会議が進んでいく前に、議事録を作成してもらわないといけないですね。

▶︎ Can someone take the minutes?(どなたか議事録取ってもらえますか?)

会議中

オンライン会議ではよく画面シェアを使うと思います。参加者が説明しているときに、画面シェアを使ってもらいましょう。

▶︎ Can you please share your screen?(あなたの画面をシェアしてもらえますか?)

参加者の鷲津さんがミュートのまま喋り出してしまいました。これは伝えないといけません。

▶︎ Mr. Washizu, please turn on your microphone.(鷲津さん、音声をオンにして下さい)

鷲津さんのミュートは解除されましたが、今度はマイクが遠いようですので、マイクに近づいてもらいましょう。

▶︎ Could you please put your microphone closer?(マイクを近づけてもらってもいいですか?)

ようやく大丈夫になりました。マイクは大丈夫になりましたが、今度はこちらのインターネット回線が遅くなってしまい途切れ途切れになってしまいました。今日はトラブル続きです。

▶︎ I'm afraid, my internet connection is not stable.(すみません、ネットが安定しません)

ようやく回線も戻り会議が前に進んでゆきます。1つ目のアジェンダも順調に終了しましたので、次のアジェンダに進みましょう。

▶︎ If there are no further questions, Let us move on to the next agenda.(他に質問がなければ、次のアジェンダに移りましょう)

会議の終わり方

画像2

会議も順調に進み、最後のアジェンダまで終わりました。今日議論した内容を振り返ってみましょう。

▶︎ Let me go over what we have discussed today.(今日話し合った内容を振り返りましょう)

終了する前に、何か議論漏れがないか確認したいですね。

▶︎ (Is there) any other business?(他に話し合うことありますか?)
▶︎ Have we missed anything?(何か漏れてることないですか?)

どうやら議論漏れもなさそうです。それでは会議を締めましょうか。

▶︎ Let’s wrap up this meeting and I’ll see you all again next week.(1時になりましたので会議を終了します。また来週会いましょう)
▶︎ That is for today, thank you all for coming.(今日はこれまでです。参加ありがとうございました。)

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕も英語の会議は10年近く行ってますが、今回挙げた表現を毎回使ってます。多様な表現を使えることも素晴らしいと思いますが、会議の目的はスマートな英語を喋ることよりも、会議の結果、会議の目的を達成することだと思いますので、上記の表現さえ完璧に覚えていれば全く問題ありません。ぜひ丸暗記して会議を乗り切って下さいね!

ビジネスシーンで使う英語を実践的に学びたい方は、僕らが運営するミライズ英会話を活用して効率的に英語力アップに繋げていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?