見出し画像

渡辺 和喜(MeRISE取締役)|自己紹介

はじめまして。渡辺和喜(わたなべかずき)と申します。呼び名としては「カズ」や「ジョニー(主に海外)」だったりします。

今年からnoteを始めることにしたので、はじめての方に向けて簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

渡辺和喜(わたなべかずき) 1984年1月30日生まれ。みずがめ座O型。福岡県苅田町育ち(生まれは佐賀県)。福岡大学経済学部卒業。

MeRISE株式会社(旧:ユナイテッド•リグロース株式会社)取締役COO。

主な経歴

大学在学中ウェディングプロデュース会社HAPPY BRIDGEを設立。同社を2年後に解散し、その後地方特化型投資ファンドである株式会社ドーガン・アドバイザーズ(現:ドーガン)にて、 経営戦略コンサルタントとして、投資先の経営支援、経営者育成、M&Aサービスに従事。 支援先の取締役も歴任。(写真はファンド会社時代)

画像1

同社退任後、フィリピン・セブ島での語学留学がきっかけとなり、2013年にフィリピンセブ島にて社会人向け語学学校「Master of Business English Academy(現:MeRISE English Academy)を設立。2016年には日本初のフィリピン人のプロ英語講師のみが在籍する英会話スクール「ミライズ英会話」を開校し、現在都内を中心として多店舗展開中。

「英会話スクール」、「英語コーチング(オンライン)」、「オンライン英会話」、「英語留学@セブ島」の4つの事業を通じて、英語学習者の様々なニーズにフィットした語学サービスの提供ができる点が強みです。

創業のきっかけ、海外起業に至ったストーリーは、ずっと昔に書いた記事がありますので、ご興味ある方はご覧ください(日本進出の前あたりで終わってます)。

なぜ今、noteを始めるのか?

創業当初は、積極的に情報発信をしてました。(主にFacebook)

その頃、会社を創業した当初は、正直言って会社としてPRできるものは、「自分自身」くらいしかありませんでした。なので、良いことも、反省することも含め、海外起業にチャレンジする等身大の姿をさらけ出し、それを応援していただくことで創業期を乗り越えてきました。

セブ島で起業する様子はTBSの「News23」にも取り上げて頂きました。

画像2

その後会社も大きくなり、会社としてPRできることが多くなってきた頃から、個人の発信を減らしていくことで、僕ら経営陣の個人が表に出る会社ではなく、ミライズという会社が全面に出ていく方向に自然と流れていきました。その流れと合わせて、僕自身も直接的なオペレーション業務に関わる頻度も減らしながら、現場のスタッフ達に権限委譲を進めていく。個人事業ではなく、会社組織として成長させるために奔走してきました。

そんな2〜3年を過ごしてきた中でのコロナ直撃。2020年は自分達が築き上げてきたビジネスをゼロベースで作り直す必要に迫られた1年でした。

大きく打撃を受けた船を沈没させずに、軌道修正しながら舵を取っていく上では、もう一度僕自身も原点に立ち返るべきではないかと思ったのが、きっかけになりました。

僕にとっての2021年は、創業時と同じ気持ちで臨みたい。
そう考えた時に、noteでありのままの姿を伝えていこうと思いました。

僕らが実現したい未来

画像3

「世界への挑戦を、もっと身近に」(英訳:Opening doors to the world)は、ミライズのミッションであり、僕らの原体験をきっかけとしています。

画像4

これは創業日である2012年10月1日に撮った写真。なつかしい。

当時20代でコネも英語力も国際経験もないところからフィリピンで起業し、紆余曲折、七転八倒しながらも世界に挑戦し、今では多くの多国籍スタッフを抱える企業に成長してきました。本当に大変だったけど、それ以上に海外に出ていくことの面白さを身をもって経験してきたので、その経験をもっと誰でもチャレンジできる「再現性」のあるものに変えていきたいとの強い想いから生まれています。

なので、平たく言えば僕らのサービスを通じて、海外に出ていくハードルをちょっとでも下げれるお手伝いができればいいな、と。

現在のミライズでは英語教育に関するビジネスを中心として展開していますが、英語を習得することは、あくまでもミッションを実現していく手段でしかないです。もっとストレートに言えば、英語学習フェーズなんて早く卒業して欲しい。そして、その先にある広くて、深くて、最高に面白い「世界(WORLD)」を多くの方に知ってもらいたい。挑戦してもらいたい!と心から願っています。

誰もが平等に世界に挑戦できる未来を作っていくために、僕はミライズを通じて最高にイケてるサービスを提供していきたいと思っています。

最後に、発信していくこと。

画像5

そんなわけで。大きな目標に向かっていく中で色々と思いを巡らせたことを徒然なるままにnoteに書いていこうと思います。主に以下のようなカテゴリーで考えています。

①ミライズに関する記事
②海外起業に関する記事
③フィリピンに関する記事
④英語学習に関する記事
⑤ライフハック系に関する記事
⑥その他希望あれば

このnoteで、読者の方々の反応を感じながら、自分自身としても新たな発見のある場にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、あなたの貴重な時間をいただき本当にありがとうございます!

noteを始めてまだ間もない初心者なので
スキ、コメント、フォローしていただければ
本当に嬉しいです🙏

あなたにとって有益な情報を提供出来るように
頑張りますのでよろしくお願いします🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?