見出し画像

自分らしく生きる女性に!ー自己肯定感を高める子育てー


こんにちは、幸せパパ 一人(カズヒト)です。(自分で”幸せパパ”と言っちゃう 笑)

今日は、”自己肯定感を高める子育て”について、幸せパパなりに語ります!

娘への願い!

突然ですが、僕は、現在40歳台半ばで、娘は3歳です。その為、僕が「親として娘に残すべきものは・・・」と妻と決めていることは、娘に”生きる力”を身に着けてもらうこと、これが僕らの役割。

もちろん、これは、子を持つ親なら誰しもが思うこと。特別な事ではありませんが。でも、娘が成人する頃、僕は初老。娘が30では、70歳!(やばっ!!!)。そう思うと、切実に考えるんですよね。

”生きる力”とは?と考えると、”自分らしさ”を大事にしながら、自信をもって、明るく、逞しく、自分の力で食べていけること”かな、と思います。

要は、”幸せガール”でいること!!!

そこで、”自己肯定感を高める!”。それが、彼女にしてあげたいこと。

自己肯定感とは?

数年前から、よく耳にし目にする言葉ですね。特に目新しさはない・・・。ですが、改めて言葉にすると、「自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情」となります。(※参照 Wikipedia)

自己肯定感が低いとどうなる?

僕なりの解釈ですが、一言で言えば、”自力で先に進めない人になってしまう”ということかと思います。

・自信がないので 物事から逃避しやすい

・内にこもる

・他者依存、他責傾向

・他者からの評価が判断基準

など。

高ければ 何がいいの?

自己肯定感が高い人の特徴として挙げられるものを、代表的な5つ並べると・・・

・幸福度が高く ポジティブ、プラス思考

・落ち着きがあり 自分をコントロールできる

・自分で思考/判断し 自分の意見が言える

・意欲的にチャレンジし 努力出来る

・他者を認め 他者を大切に出来る

といういうこと。

まとめると、「自分に自信があるから、チャレンジする原動力があり、人も大事に出来るから他責にならず、失敗しても立上り、自分自身で進み続けらる人」という感じでしょうか。

5つの大切なこと!

”幸せガール”になってもらうために、僕なりに気を付けている事をご紹介します。

1)幸せパパでいる

2)娘の話をよく聴く

3)共感・肯定を大事に!

4)たくさん”ほめる”

5)たっぷり愛情表現!

ちょっと詳しく言うと・・・

・「幸せパパでいる」

娘からしても、自分の横にいるヤツ(つまり 僕)が、ハッピーオーラ出してたら、彼女もハッピーでいてくれると思うんです。逆は嫌かな、と。だから、親が自分を整える事が大事!ちなみに、僕は、ルーティンを決めて、自分の幸福感を高めるようにしています。そして、”いつも笑顔”と決めています。

・「娘の話をよく聴く」「共感・肯定を大事に!」

女の子だからか、よくしゃべる。時々、何言ってるかよく分からない!でも聴く。めっちゃ笑顔で、「ん?何々?もう一回教えてよぉ!」なんて言いながら、会話します。

そして、オウム返し。

「楽しかったんだ!」→「楽しかったんだ!?」

「これが好きなの!」→「好きなんだ!?」

「嫌だよ!」→「そっか、嫌かぁ!?」

さらに、否定から入らず、共感・肯定していきます。こちらが言いたいことは、その後。

「一人で全部食べたいんだ!」→「分かるぅ。全部一人で食べたいねぇ!?でも、パパも全部一人で食べちゃいたい。そしたら、〇〇(娘の名前)はどうする?」大事なことは、ちゃんと教えてあげないとですが、まず気持ちを受け止めてあげないと、その時点で”否定された”と思っちゃうんじゃないかと思うんです。そうすると、僕の話も聞けないし、否定ばかりされたら、話す気もなくなると思うんですよね。否定ばかりだと、自信も失いそう。

・「ほめる」

僕、娘を沢山ほめます。さらに言うと、2つ気を付けている事があるんです。それは、

一つ目は「いい子」「えらい」を言わないこと。

もちろん、言うのがダメではないと思いますが、あまり言いません。「できたね!」「頑張ったね!」と、認めてあげるだけで伝わると思いますし、僕が彼女になってもらいたいのは、”自分に自信がある子”なだけで、”いい子”や”えらい子”になってもらいたい訳ではないからです。さらに言うと、ちょっと出来た・頑張っただけで、”いい子”や”えらい子”って言っちゃうのって過剰な気がするんです。出来なかったら”ダメな子”な訳じゃないから。

もう一つは、結果だけをほめないってこと。

出来なくても、挑戦したこと・頑張ったことを認めてあげないとなと思います。まだ下手くそでも、「すごいじゃん、昨日より上手になったね!」と言ってあげたい。それが、自信につながると思うんですよね。

・たっぷり愛情表現

いつも、突然、「〇〇、大好きだよ!」とハグします。何かと引っ付けずに。無条件に”愛されてる”って感覚が、絶対自分を肯定する事につながると思うんです。ほめる時とは分けて、「パパとママの大事な子。今日もありがとう。」と言ってみたりして、とにかく愛情をきちんと伝えます。もちろん、ボディタッチも忘れません!

親が自分を整えるためにおすすめの本 2選!

僕自身が、ハッピーでいる為にやっていることっていくつかあるんですが、やっぱり外から取り入れていく事も大事なことの一つです。本だけではありませんが、それでもぜひご紹介したい本を2冊。

「あなたは絶対!運がいい」- 浅見 帆帆子 著

画像1

僕、この本大好きで、何度も読んでます。

「自分の心の持ち方一つで、思い通りに人生は変えられる、変わっていく」「自分の精神レベルが上がると、欲しい物が向こうから近づいてくる」「心の底から思っている理想は、どんな大きなことでも実現する」「誰でも運のいい人になれる」これが、私がこの本の中で言いたいことです。

自分の視線が、過去ではなく未来に向かっていきます。だから、すごくポジティブになれます。相当オススメですよ!?

「思考は現実化する」- ナポレオン・ヒル 著

画像2

こちらも、タイトル通り、「自分が思うように生きられる」という本。ただ、こちらはすごく長いのと、メソッドとして、取り組む課題も与えられるので、ちょっと難解な感じはします。本書の中でも、「この本は、何度も読み返して、取り組み続ける。そんな風に使っていくもの」という主旨の事が書いてあります。こちらは、読むのに気合必要って感じです。(男性向け!)

〈まとめ〉

僕なりに、親としての子育て論で重要だと思うのが、”自己肯定感”を高める子育て。ポイントは3つです。

・娘に”生きる力”を与えるためには 自己肯定感を高める事が大事!

・自己肯定感を高めるためには、共感・肯定・愛情をたっぷり表現する!

・親自身が自己肯定を高める

ちなみに、その為の方針として、”叱らない子育て”を意識していて、こちらも僕なりに思っていることを別記事でまとめてますので、よろしければ合わせて読んでみて欲しいです。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

〈追記〉

外出自粛の為、読書時間がいつもより取れています。という事で、以前から気になっていた、Kindleを使い始めました。”初回30日無料””読み放題”が魅力です。(※”読み放題”は、一部の本ですが、一部といっても、ちょうど読みたかった作家さんの本もあり、結構お得!)

お得なので、ぜひ試してみては?と思います。(※30日経過後や、有料コンテンツ購入は料金発生しますので、ご注意ください)

画像3




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?