見出し画像

雪だるま

雪を待ち遠しく感じていました。
子どもの頃です。

雪が降ると、雪だるまを作ろうか、それともかまくらを作ってみようかと、思案します。もちろん雪合戦をしたり、土手を滑り降りたりと遊ぶことはいくらでもありました。

先日の強い寒波のことです。待ち遠しかった雪ではなく、「本当に降るのか…」と心配な気持ちでした。そして、降雪量や道路事情が気になる数日間を過ごしたところです。

さて、大雪の降った週末のこと。道路はアスファルトが顔をのぞかせた頃です。大小の雪の塊があちらこちらに見えました。傍らには、棒が落ちています。

そう、「雪だるま」です。

石ころで目や口を付けてもらっている雪だるま。中にはバケツの帽子をかぶっている雪だるまも。日差しを受け、名残惜しそうにたたずんでいるのです。

そんな雪だるまを見ると、いろんな風景がよみがえります。あの大きな塊をどうやって転がしたのだろう。指先は冷たかったかな。など、ついこの前のように、雪だるまやかまくらを真剣に作っていたことを思い出しました。

やがて、融ける雪だるま。たとえ消えてなくなっても、冷たい雪を感じたこと、雪で思いっきり遊んだこと、遊んでもらったことは、いつまでも心に残るだろうな…と改めて感じました。

寒さ厳しい折、ほっこりした気分になりました。

【2023年2月3日 初出】

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?