見出し画像

つい忘れがちなこと


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


connect with each other



A few weeks ago I had an opportunity to interact with a group of people from France.
(数週間前フランスからの人たちと交流する機会がありました)



I don't speak any French and they don't speak any Japanese, but luckily we both speak English.
(わたしはフランス語をまったく話せないですし、お相手も日本語を話せませんでしたが、ラッキーなことに、お互い英語を話せました)



English is the second language for both of us, but we could connect with each other thanks to the language.
(英語はお互いに第二言語ですが、英語のおかげでつながることができました)


I think that's what learning English is all about.
(これこそ英語を学習することの全てだと思います)


*ワンポイント解説*


〇 opportunity:機会・チャンス


〇 interact with ......:........ と交流する


〇 a group of .......:....... のグループ・集団


〇 luckily:幸運なことに


〇 second language:第二言語


Japanese is my first language and English is my second language.
(日本語はわたしの母語で、英語はわたしの第二言語です)


〇 both of ......:....... の両方


〇 connect with ......:....... とつながる


〇 thanks to .......:....... のおかげで


〇 that's what ..... is all about.:それこそが ........ の(することの)すべて





この経験を通じて改めて言えることがあります。

それは

・英語ができれば色んな国の方と話すことができて楽しい

・英語をするのはコミュニケーションのため(いつの間にか、TOEICでいい点をとったり、英検に合格したりすることが目的になってしまい、このことをつい忘れてしまうことがあるため)


ということです。

コロナの影響で先が読めなかったここ数年の間で、

"海外に行けない・海外の方が日本に来ないなら、なんのために英語を学習するの?"

"英語やっていたけど、モチベーションが下がって辞めてしまった"

という人も多いのではないのかなと思います。

ですが、コロナの状況もようやく和らぎ、最近では外国人観光客を街中でも見かける機会が再び増えてきました。

もし、これをきっかけに

"外国の方が増えてきて、英語のモチベーションが少し戻ってきた"

"やっぱり将来のために英語必要かも。もう1回始めようかな"


と感じておられていたら、是非


今日から英語を再スタート


してください(^^)

"タイミングがきたら英語やろう"

"仕事で必要になったらやろう"

というお声をよくお聞きしますが、それでは遅すぎます。

タイミングがきてから、必要になってから、始めたのではその時すぐに英語を思うように使えませんよね??

タイミングが来た時、必要になった時にはもう使える状態にしておかないと、チャンスが巡ってきたとき、せっかくのチャンスを逃すことになります。

では、いつやるのがいいのか …….. こたえは簡単です。

"もう1回英語やってみようかな" と思ったとき。

この気持ちになったときが走りだすサインです。
今日のこの記事がそのきっかけになれば幸いです(^^)

英語学習を再スタートするためのセミナーも定期的に開催していますので、ご興味あれば下記のリンクから詳細をご確認ください♪

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)


〇 これって正解?自分にあってる?と迷走中の方のための英語再スタート法





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?