見出し画像

大量の宿題


英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


"3年後には日本に住む外国人の方や、海外からの観光客の方をサポートする仕事に転職したいので、そのための実用的な英語力を身につけたい"


と考えているけど、、、

"学生時代に勉強して以来、英語に触れる機会がほとんどないまま年を重ね、英語の知識がほぼゼロになってしまっている"

"やろうと思っても情報が溢れすぎていて、どれから?何から?手をつけたらいいの??と迷子状態になってしまっている"

"真剣にやってみたいけど、家族や仕事のことを考えると、現状の生活では英語にたくさんの時間を確保することは難しい ….."


このようにお悩みの方が、限られた時間の中でも、焦らずに目の前のことを1つ1つクリアーし、着実に目標に近づいていける


"英語のティーチング × 日々の学習サポートのパーソナルサポート"


をしています。


tons of homework


I got a new book last week.
(先週新しい本を買いました)


Reading a book at this time of the year reminds me of my school days when I had to survive tons of homework.
(この時期に本を読むと、大量の宿題をなんとか切り抜けないといけなかった学生時代を思い出します)


*ワンポイント解説*


〇 remind A of B:A に B を思い出させる


詳しい使い方はこちらの記事をご覧ください(^^)


〇 survive:生き残る


・Most families in this region are struggling to survive on very little money.
(この地域の多くの人が少ないお金で生き残るために苦しんでいる)


・Because he was sitting in the very back seat of the bus, he survived the accident.
(バスの一番後ろに座っていたので、彼はその事故から助かった)


〇 tons of ...... :非常に多くの.......


"何トン分もの....." という意味でも使われますが "非常に多くの......." という強調表現としてもよく使われます。


以下に、他にもよく使われる "たくさんの......" をいくつかご紹介します(^^)


・a lot of / lots of:たくさんの


数えられる名詞。数えられない名詞、どちらに対しても使うことができるのでとても便利です(^^)

・a bunch of:たくさんの


bunch は、"束・集まり" という意味があるので、その意味を連想させるものに使われます。

・hundreds of:何百もの / たくさんの

・thousands of :何千もの / たくさんの

・millions of:何百万もの / たくさんの



毎年この時期になると、"夏休みがもうすぐ!" っていう楽しみな気持ちと、"でも宿題いやだな…." という気持ちが入り混じっていました。

特に本を読むと当時一番苦戦していた読書感想文のことを思い出します(^^;

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 英語への不安や迷いを払拭したい方のための英語学習のすすめ方



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?