見出し画像

もくもく会を3か月主催してみて分かったこと

勉強会を毎週主催して初めて早3か月・・・
色んな人に会って感じたこと、思うことをつらつらと書き綴っていきます。

みんなレベルたけぇ!

参加してくださる方は、エンジニアとして実務経験が2,3年の人が多い印象です。

自分はまだ1年なので、周りは先輩だらけです!

年収の話になっても、25歳で年収1000万超えている人もいて
とても刺激になります。



思ったよりいい人多い

エンジニアには、なんとなく変な人がいるという偏見を持っていますw

書く言う自分もかなり変人で、自分のことをサイコパスだと思っています。

でもほとんどの人が、コミュ力が高く話していて楽しいです!
変な癖がある人は少ないです。

ある人は、スパラクーアの割引券をくれましたw
とても嬉しかったです。


でも一定数変な人はいるよw

そうはいってもいますよw変な人。

有名人のひろゆきみたいな、人を小馬鹿にしたような態度の人がいました。
その人は50代くらいで、とても豊富な知識を持っていますが、人としてはリスペクトできない人柄でした…

そういう人に限って、また参加しようとしてくるので
即、出禁にしましたww

本人はなぜ出禁になったのか、心当たりがないようですが
そんなことは知りませんw

合わない人は来なくていい
合う人だけ来てくれればよいです

ストレスなく生きるために、このように心がけています。


場所の確保がめんどい

これね、有料の会議室とか、コワーキングスペースとか借りるのがめんどいのよ…

予約するのがめんどい
そして、参加人数が減った時の費用もめんどい

まぁ人を集めるにはやらなくちゃいけないんですけどねw

自分は家の近くのカフェを、もくもく会の場所にしています。

そうすると、後は勝手に参加者が注文して席を取るだけなので、
自分がすることはないです。

参加キャンセルした時も、費用負担することもないですし、
予約も不要なので最高です。

ちょっと勉強会主催してみたいなって思う人は
まずは気軽にカフェで開催が良いと思います。


なんやかんやで自分の為になるかな

人と会うのはめんどくさいです。
でもめんどくさいことをしていると、ごくまれにチャンスが降ってきます。

正直、他人と話すのはめんどくさいし、
できるだけ一人で過ごしていたい性格です。

でも他人と話すと、自分では思いつかない角度の意見に触れることができます。

どんな変な人でも、その人から得るものはあります。

私ももうすぐ30歳になり、
どんどん考え方が固まってくるような気がしています。

そうはなりたくないです。
自分より若い世代の人たちとも交流を取って、
自分の考え方をアップデートしてきたいですね!


最後に

勉強会を主催するのは正直めんどいです。
でも、誰でも開催はできるので、やってみると良いです。

やるか、やらないか
迷ったらやりましょ

「やってみなはれ」の精神でいきましょ

知らんけどw

最後にもくもく会の宣伝でもしておきます。
毎週土日のどっちかの午前中に開催しています。
場所は新宿です。

よかったらお気軽にご参加ください~

h


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?