見出し画像

SESエンジニア歴1年が転職活動してみたら・・・

はじめに


お久しぶりです。
カズです。

久しぶりすぎるw
まぁそれでも継続して記事を投稿すれば、
長い目で見れば自分の財産になると思っているので
マイペースで投稿していきたいと思います。

今回は未経験からエンジニアに転職して1年が経過した私が、
年収アップを目指して転職面接を受けてみた話になります。

転職しようと思ったきっかけ


個人的にはエンジニアスキルはまだまだだと日々感じてて、
これからもっとアンテナはって、学習を継続していくことが重要だと思っています。

ただ、1年継続してきたエンジニアの市場価値を客観的に知りたくて、いくつかSES会社に応募してみました。

未経験からエンジニアとして育ててくれたのもあって
現在の年収はとても低いですw
300万ない程度です。

まぁこれはしょうがないし、修行の期間だと思っているので
妥当な金額だと思います。

ネット色んな情報を見ていると、
未経験と経験者ではかなり待遇が違うという話もちらっと聞きました。

実際のところどうなの!?と思い
思い切って応募して、面接の日程を決めることが出来ました。

結論

結論としては、
思ったより市場価値はあると感じました。

自分は未経験からエンジニアとして現在の会社に入って、
エンジニアとしての在り方や、仕事での振る舞い方を実際に失敗しながら学んできました。

本当にこの1年間は恥ずかしいくらい失敗ばかりで、
途中で何度も辞めたくなりましたw

でも今回の転職活動をして思いました。
「辞めなくて良かった!!!」

エンジニア歴1年の市場価値

プログラマとして開発の工程を経験していれば、
年収400万前後はもらえるのではと思いました。

もちろん個人差はあると思いますが、
単価ベースで給料を決めているSES会社だとこのくらいだと思います。

本当なの?と思われる方は、実際に応募してみるのをおススメします。

おそらく自分と同じようにエンジニア歴1.2年の人は、
かなり気になるところだと思いますのでw

私は、この転職活動をしてみて本当に良かったです。
現在の会社の方針や考え方しか知らなかったので、それに固執しすぎるのは良くないとも思います。

転職先どうするの?

自分の希望の年収と、自分の考え方にマッチする企業さんがいらっしゃったので、正直すぐにでも転職したいと思いました。

ただ、目先のお金だけを目的にしてすぐに決断するのは、27年の経験上よろしくないと思います。

近いうちに転職をすることを自分の中で決めましたが、
もう少し自分の市場価値を高めてからのほうが、現在の会社にとっても、転職先にとっても、自分にとっても都合の良いことだと感じました。

借金があって、すぐにでも転職して給料を上げないと生きていけない!
という状況でもないのでw

ある程度自信をもって、自分にはエンジニアとしてこの価値があります!と
言えるように現在のプロジェクトからナレッジやノウハウを吸収していきたいです。

あとは未経験の自分を、エンジニアとして育ててくれている会社にはとても感謝しています。そこに恩義は感じているので、そこもちゃんと示した上で今後の行く道を決めたいと思います。


また、資格を取得して目に見える形で価値も示したいと思いました。
今までは、資格勉強をしましたが明確な目標がないまま
ダラダラと学習をしてました。

今は、自分の市場価値を転職で活かすためという明確な目標があるので
その為にも意識高く学習をしていきたいです。

おわりに

転職活動をして、とても良かったです!
企業さんの人事や代表と話せる機会はとても貴重で、刺激をたくさんいただきました。


例えご縁がなかったとしても、エンジニアとしてのキャリアを考える上で、他の会社の方と話すことはとても価値があります。

エンジニア歴1年以上ある人は、是非応募してみることをオススメします。
ネット上の記事だけでは知りえる情報に限りがあるし、身をもって経験できないので納得しきれないと思います。

自分の学習のモチベーションを継続するためにも、1,2年のスパンで応募してみるのももしかしたら良いかもです。

ダラダラ書いてしまいましたが、
何事もアクションを起こすことは良いですね!

自分の周りの人が幸せになれるように、
自分の価値を高めていきたいです。

これからもマイペースで記事書いていきまーす。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?