見出し画像

こんにちは。Kazuです^^


海外では、
すでにコ●ナは風邪同様に扱われ、
マスクをしている人はなく、
ワクチン会社が訴えられる。
などの動きがあるそうですが、

日本では、テレビをつければ毎日、
「コ●ナ新規感染者○○人。感染予防のために云々・・・」
というニュース。

そんなテレビを見ていると、
「マスクしておこうかな。」
「友達と飲みに行くのはいけないことかな。」
という気分にさせられます。


まわりの空気を読んで、それに合わせる。

同調圧力。


日本人は、まわりの空気を読むのに長けているので、

レストランでメニューを注文するときに、
本当は違うものを食べたかったけれど、
みんなと同じものにしてしまった。

会議で自分の意見を言えず、周りに合わせてしまった。
休憩時間にみんなと話してみたら、
他の人達も違う意見を持っていた。

というようなことが多々起こります。


そういうことが日常的になると、

戦争がはじまりそうになった時、
「嫌だ」と思っていても言えない。

ということになるんじゃないか? と心配になります。。。


すでに、
メディアが「右」といえば、
みんな一斉に「右が正しい!」と口を揃え、
「左はダメだ!!」と攻撃する。

そんな状態に陥っていますよね・・・



まわりの空気を読んでそれに合わせることに神経を使っていると、
自分のことが見えなくなります。

すると、自分に自信が持てなくなり、
不安になったり、
イライラして、
不満でいっぱいになります。

そういう状態はつらいので、快楽を求めて、
アルコールやドラッグに走ったり、
いじめをしたり、
人をだまして搾取したり。


今、世界全体で
自分に自信が持てない。
不安で、イライラしていて、
不満でいっぱいな人が多くなっているのでは?

いじめや搾取では、一時的な快楽・満足しか得られません。

そして負のスパイラルが止まらなくなります・・・


本当の満足、自信、安心感、幸福感。
それを自分で得ることができれば、
いじめや搾取をする必要はなくなります。

世界から、いじめや搾取や戦争をなくしたい


その一歩として、
「自分自身を見る」ワークを
講座でお伝えしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?