見出し画像

〜次の計画!旅行記番外〜自分の為の記録でもある

年末年始行ってきます!
と言っても決まったのは、行く国と航空券と宿泊だけ。航空券と宿泊は別々です。向かう国はまたおいおい。
皆さんのnoteを参考にさせていただきながら組み立てていきます!
なのでフォローから予想できるかもしれませんが。
旅行って最中もそうですが、計画を立てる時も楽しいですよね。後は誰しもが思う事ではあると思いますが、トラブル無く行って帰ってこられればいいなぁ…

過去も含めて色々比べたサイトは国内外問わず某大手サイトの他に以下一部メモ書き。他にももっと良い選び方はあると思いますが、参考程度に。

https://www.expedia.co.jp/


我々が航空券等を決めるポイント優先順位で記載

日程と時間と出発場所

1番はやっぱりこれ。いくら安く行けてもいざ観光という時に移動でヘトヘトだったり、帰りは仕事の日程ギリギリだったりだと楽しめない!
それで選ぶ時に宿泊と航空券がセットで候補が無い場合は、希望の日程の別々で取得したりします。

キャンセル規定

いくら安くてもトラブルでキャンセルという時に、返金対応等がないと辛すぎる。多少事務手数料が乗っても優先します。
場合によってはキャンセル保険で対応したりもします。

料金

やはりこれ。ファーストクラスとか絶対無理やし(笑)
色んなサイトで見積もりする時に最初の表示が安くてもいざ組み立ててみると高かったりします。不要なものが着いていたり前述の事務手数料が着いていたり。まぁこの辺りはそれぞれの価値観かなぁ

とりあえず土台は確保出来たので、仕事頑張ります💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?