見出し画像

読んで面白かった本『東大作文』(東大生:西岡壱誠 著)


読んで面白かった本『東大作文』(東大生:西岡壱誠 著)
https://amzn.to/3mh9DhP

電車の往復は、僕の読書タイムです。揺れがちょうど本を読むのに最適なのです(笑)

今日は、

『東大作文』

という本を読んでいますが、久々に「面白い!」と思う内容でした。

自分自身、

文章能力は「まだまだだな~」

と日々思っておりまして、色々な本を読み続け、
試行錯誤の結果(笑)出会った本でした。

本書の主張は、

文章を書く時は”結論”から考えること = 決して、積み上げで文章を造らないこと!

そして、結論は、”短くまとめること”でした。

また、結論には、皆が知っているようで、知らない

”未知のもの”

を組み入れると良いということでした。

(例えば、”若者は勉強すべき”という主張のように、
「なぜ、そう考えるか?」の主張が、やや曖昧なものに
対し、論拠を述べていくなどの事例が書かれていました。)

・本出版当時は、現役東大生であったこと

・本題が「東大作文」・「著書実名」のリスクを取った
 主張であること(本書参照)

・内容的にも主張が完結明瞭だったこと

・文章も読みやすく頭に入りやすかったこと

以上の理由から、

『東大作文』(東大生:西岡壱誠 著)を

読んで面白かった!本として読書リストに加えました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?