見出し画像

夜が明けるよ🎵

まぁ、色々続くときはいろいろと続くもんで。

ひっさびさに大阪でレッスン。終わって移動し出したら、車から警告音。。。水温計の温度がガンガン上がって車がオーバーヒート。。。
急遽、近所のディーラーへ。
愛車、即日入院。。。

んでから、一本のメール。

持続化特別給付金、書類不備で再提出。。。
写真をJPEGに変換したものを添付したんだが、おそらく、お上のPCでそれが読み取れなかったようだ。トホホ、、、

ほんま、、、ダリフンタリケツ

(−_−;)

まぁ、そんな事もあるわな!別にええけど〜〜


ところで、日本全国、緊急事態宣言解除となりましたね。
「新しい生活様式」
「新しい日常」
「アフターコロナ」
この類の言葉。まるで流行り言葉のよう口を揃えて言われ出していますが、、、、
僕はこれらの言葉がキライです。(使ってはる人、すいません笑)

いざ!新しい生活様式へ!って言うてる人。ホンマにそうしていくことがええとおもて言うてんの??
それとも、ソレを言うのが流行ってるから言うてんの?

まぁ、音楽でもファッションでも、流行ってのは意図して計算して作られるもんだとは思いますが、今回のソレはどーも解せませんわ。

緊急事態宣言が解除され、明日以降、世間は急速に元の社会生活の形に戻っていく気がしています。まるで何事も無かったかのように。

一体あの時期は何やったんや?
って、ほんとそうなればいいと思う。

なかなか、簡単にそーはならんのかな?
あーなった責任は誰が?と問われる事を避けたい人もおるやろから。いろいろコントロールされてきたし、コレからもされるんやろなぁ。

僕は新しい生活様式なんか微塵も望んでないっす。

アフターコロナの新しい世界?
コロナの前と後ではガラリと変わる?
変えていかないといけない?

ほう。。。

ホンマにそうかいな?

もう、今までと同じ生活はできないよ〜〜!って、、、、そう、なんか刷り込まれてる感じがするのは僕だけですか?
真実は僕にはわからないけど。

テレビつけたら、どの番組でも出演者が遠隔で出演でね。ちょっと粗めの画像でね。自宅から配信している感じが流行ってるから?
僕の性格悪いだけかも知れんけど、みんながやってるから、流行りやから、あえてそういう粗めの画像にしてないですかぁ?とか、思ったり思わなかったり。

僕は今まで通りの世界を望みます。希望を捨てたくないですね。
僕が無知で無謀なんですかね?

ミュージシャンはこの自粛の時期に仕事が全部なくなって、いてもたってもいられなくて、家でできることを試行錯誤しました。
ミュージシャンなんてのは元来、自己顕示欲の塊なのですよ。いや、いい意味で。
すぐさま何かを発信していったタイプの人、全然発信とかしないタイプの人、僕の周りにはどちらのタイプの人も多いし、どちらのタイプの人も好きやし、それぞれでええと思う。

僕なんかはどっちつかずの、一丁噛みの中途半端なタイプやと思いますわ。
まぁ、みなそれぞれ必死に今できることをやりましたやんか。

動画作成、YouTubeチャンネル作成、動画配信、実際に僕もちょこちょこやってみたりしました。

ソレによって、新しい繋がりができたり、ミュージシャン同士の輪が広がったり、今まで避けてきた苦手な事に挑戦できたり、新しい良い点もあったと思う。

その上で、思うことがありますの。

いま、自分達が良かれと思ってやっている事が、これから先、もしかしたら自分達を苦しめる事に繋がらんかな?

僕ら生身の体一つで、リアルタイムに同じ空間で、繊細にいろんな事を感じながら、針の穴に糸を通すような、演奏してきてたんですよ。

その場の空気とか熱量とか、シビアさとか。
共演者同士もそうやし、その会場にいるお客さんの熱量とか空気感とか。
そんなんもをビンビンに感じながら、今、コレしかない!ってタイミングで。
まるで居合切りのように一瞬で判断して音出してきたわけですよ。
だから生の音楽は感動するし、気持ちいいし、快感だし、エネルギー感じて元気でる。

まぁ、ここ数ヶ月は、ソレがやりたくてもできないから、皆んな別の方法でなんとかしようとしてたわけやけども。

いや、オンラインライブや配信をしている人を単に否定するものではないですよ。
僕も多少やってるし、多分、今後やる事もあるでしょう。

これからいろんな機材も開発されたり、ネット上での遠隔演奏での音の遅れもどんどん改善されていくと思う。

配信を見てもらって、「お心遣いのチップ。いくらでも構いませんのでよろしくお願いします」のシステムも、その気持ちはよくわかります。仕事が無くなってしまって、1円でも稼いでいたい気持ちもわかります。不安やし、少しでも光を見たい気持ちもわかります。

けど、どこの世界に自分達が命削って生み出した品の値段をお客の言い値で提供する仕事があるのな?

いままで、僕自身もリアル投げ銭のライブもやってきました。そういう時は僕は好きな人と好きな音楽を好きなようにやる、趣味としての演奏の日やと思ってきました。
完全に趣味。
お客さんと僕の音楽の趣味タイムです。
一緒に遊んでる感覚です。

今、世間の作られつつある風潮。
テレワーク、オンライン、配信である事が正義。
ソレ以外は悪。的な?

そら感染防止は大切。
けど、顔を突き合わせないとできないこと、伝えられない事っていっぱい有りましたやんか。少なくとも2ヶ月前まではみんなそうしてきたわけで。

今後、ライブは配信ライブで家で観れるし、
チャージもないから無料やし!
チップ入れても入れなくても観れるし!ってのがどんどん増えていったら、近い将来、僕らは自分達の首を自ら手で締める事にならんかな?

収録物で言うなら、CD、ライブDVDとかね。プロの手がちゃんと施されたものなら、対価に対して商品を責任持って提供できます。

ライブハウスを守ろう!
俺たちの演奏の場を潰してはいけない!
みなそう思ってるけど、そこに来てくれるはずのお客さん足を、家にとどめさせるようなことにならないかな?

プロモーションとしてショートの動画を配信したりUPするのは良いと思うし、いい意味での遊びの感覚なら楽しくて良いと思う。
けど、プロが通しでライブ配信をやるなら、ちゃんと値段決めて有料で配信ライブしたほうがええような気がします。

実際そうしてはる人も僕の周りにもたくさんいてはる。

そのためにしっかりした配信の機材も必要。
しっかりしたネット環境も。配信が途切れたりもしたらあかんよね。画質も、音質も、バランスもね。お金いただくし責任あるよね。

テレビの生放送番組の現場。
そらもう放送のプロ中のプロが寄ってたかって神経ピリピリでね、万全を期して万が一のトラブルに備えてバックアップ体制を準備しながらオンエアーしてますよ。演者もスタッフも。
プロには他者に対して果たさないといけない責任があるから。

自分達の仕事と品質に自信と誇りがあるのなら、ソレをやる意味と、先の未来につながるものになると良いなぁと。

無料配信であなたは楽しくて、見た人は嬉しいかも知れない。
投げ銭配信でその時はあなたの口座に少しの小金は入るかもしれない。
けど、もしかしたらその配信があなた自身の価値を下げてしまったり、回り回って全ての音楽家の価値を下げる事に繋がるかも知れません。ようはやり方と内容を思考する必要があるかもって事です。

優秀な人であればあるほど、その影響はデカイ。

この騒ぎが始まってから今までなら、ソレも有りやったのかも。
あまりにも緊急事態やったし、みんな摸索中で何をどうしていいかわからんかったから。

けど、コレから先はちゃんと意味を感じてやらないと、共倒れになるかも知れませんよ。

僕自身、今後、自分のYouTubeチャンネルやSNSに音をUPする事もあるとかと思いますが、生で聴いて感じてもらえるモノと同じモノは提供できません。そもそも生と同じようには弾ける気がしない。
単に僕が下手なだけかも知れないし、古い感覚の人間なだけかも知れんけど。

オンラインレッスンも今後、やる事もあるかと思いますが、コレも対面のレッスンと同等の内容を伝えることは今のところできそうにありません。

いずれも、スマホやパソコンの小さい画面の中で本当のところをお伝えする事は、今の僕には難しいです。

それこそ、オンライン用の新しい感覚の音楽ってのが生まれいくのかも知れないですよね。もう、生まれてるのかな?
この違和感とか感覚は、僕がその流れについていけてないだけなのかも知れません。

こんだけ言うといて、
6月からは僕のオンラインサロンがスタートする予定です。

なんや!!

そんだけ言うといて、オンラインやるんですかい!!笑

はい!やります!(笑)いわゆる、サブスクリプションです。
登録した人だけが見られる有料配信です。

日頃、僕自身や、弟子とか近しい人しか知り得ない情報、思考、内容を僕なりにお伝えできればと。画面から伝えられる範囲の内容では有りますがお伝えしていこうかと。

もちろん、コレもリアル世界で僕と同じ空気を吸いながら過ごしている人達と同じ内容を伝える事は不可能である事はご理解、ご了承ください。

あー

デカイ音でギター弾きてーなぁー!

きっと、もうすぐですよ。

さぁ、夜が明けるよ(^_^)



●Kazunori Koga オフィシャルサイト
http://kazu335.com

●KOGA MUSIC LAB(レッスン)
https://kogamusiclabo.wixsite.com/music

●twitter
https://twitter.com/Kazunori335Koga

●Facebook
https://www.facebook.com/kazunori.koga2

●Instagram
https://www.instagram.com/kazunori335koga/

●YouTube
https://www.youtube.com/user/kazu335gb100

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?