見出し画像

〈読書〉人間標本

イヤミスの女王と言われている湊かなえさん。

イヤミスとは、読後、いやな気持になるミステリーのことです。

イヤミスは苦手なのですが、湊かなえ作品には読者をひきつける何かがあると感じています。

人間標本』は著者15周年記念作品とのことで、読んでみました。

・人間標本 著者:湊かなえ

主人公・榊史朗は蝶の研究者。

榊史朗の手記・人間標本は恐ろしい。

この小説の前半で、読むのをやめてしまう人もいるのではないでしょうか。

榊が蝶にとりつかれ、蝶の標本をつくる過程。

人間も一番美しい時に標本にできればいいのに、という狂った発想。

もうどうしようもなく恐ろしい。

しかし、ここで読むのをやめないで、読み進めてほしいです。

ネタバレになるので詳しくは感想を書けませんが、作品の中盤~後半に話が次々と展開していきます。

恐ろしいだけの作品ではないので、ぜひ最後まで読み切ってほしいです。



湊かなえさんは、色々な作品を書いています。

イヤミスではない作品も、登場人物の心情が丁寧に描かれていると感じます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

私K.Kからのごあいさつです↓↓↓


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?