見出し画像

<読書> 夜空に泳ぐチョコレートグラミー

 2021年4月に本屋大賞を受賞したのは「52ヘルツのクジラたち」でした。(2021年4月30日現在未読です。)

「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」も「52ヘルツのクジラたち」の著者、町田そのこさんの作品です。

・夜空に泳ぐチョコレートグラミー 著者:町田そのこ

5つ作品が収録されている短編集です。

それぞれの作品の主人公は異なりますが、それぞれの作品は関係しあっています。
ひとつ、ふたつと話を読んでいくうちに前の作品との関係が明らかになります。

それぞれの作品には、心に傷を負っていて、孤独を抱えて生きている人が登場します。
その深く傷つきながらも生き続ける人と、その人に手を差しのべて支える人が描かれています。
支える側の人も過去につらい経験をしていて、精神的余裕がない状態なのに、弱っている人を懸命に支えようとしています。
各作品の登場人物たちの絶望や迷い、そこから立ち上がって前に進んでいこうとする心の動きが繊細に描かれています。

全ての作品を読み終えたとき、登場人物たちに小さいけれど希望が見えていて、私も穏やかな気持ちになりました。

そして、一見すると何気なく見える小さな約束や絆が、人が生きていく希望になるということを、この本は教えてくれました。

 町田そのこさんの作品をもっと読んでみたいです。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

追記

『52ヘルツのクジラたち』を読みました。







 

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,454件

#読書感想文

187,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?