見出し画像

Day342 撃沈・・・

2024/6/27 Thu

息子くん(中1)の話。

息子くん。
コレまでガッツリ勉強というものをしてこなかった。

ボクもそれほど言ってこなかった。
「勉強しろ!」と

親が言ってはいけない言葉3選に選ばれる言葉
「勉強しろ」

あと2つはなんだろう。
1つは思うかぶ
「産まなきゃ良かった」← 存在を否定する一番ダメな言葉ですね。

あと1つはなんだろう。
「やめときなさい」かな?

子どもが何かに挑戦しようとしたとき
「できない」「無理」「やめときなさい」
こうやって可能性を潰す言葉ってダメかなぁ〜って思います。

親としては
“親心“で子どもが傷つかないようにって思いがるのでしょうが
やってみせて 上手くいかなかったとき どうフォローするかが
大事なのかなと思ったりしているボクです。

さて、話を戻します。

ボクは「勉強しろ」とは言ってきませんでした。
「勉強したら」とも言ってきませんでした。
いわゆる

放置プレー

だったのです。

小学校の頃、
算数を教えていたときに どうやらキツく当たったことがあったようで
息子はそれがトラウマとなり
以後、テストの見直ししようか?と声を変えても

「せん(しない)」と突っ張る始末。

それならそれで
自分が後悔したらいいんだと開き直ったボク。
(コレはこれでダメなのですが・・・)

そんな親子関係が続いて現在、
反抗期初期なのであります。
(まだ、中期と後期があります。先が長い)

そんな学習してない息子くんなのですが
流石にまずいでしょ!ってことで
妻と妻の姉が2人がかかりで夜な夜な
中学の期末テスト対策に乗り出しておりました。

息子くん
妻の姉とは勉強するようで
それでも夜21時とかそれから勉強始めるわけで
ボクからしたらめちゃくちゃ効率悪いんですよね。

でも、ボクとは話をしてくれない。
そんな中で、見守るしかなかったのであります。

先週、中学に入学して初めての期末テスト
(中間テストはなかったんですよ。時代ですね)

なんとか?乗り越えたようで
(時間だけは過ぎていったという感じです)

今週からテストが返されてきました。
結果・・・

このテストは全部50点満点ですか・・・

と問いたくなる点数。

(;´Д`A

・・・
・・・
・・・

ココマデトハ

流石にまずいとボクは思いました。
と同時に
反省しました。

コレは ボクが悪いのだと。

学習嫌いにさせてしまったのはボクなのだと。

息子くんも コレはまずいと思っていたようでしたが
言葉にはしません。

ここはボクが大人を見せる番です。

「コレはパパが悪い。ごめんな」と
謝りました。

「ちゃんと教えてやらなかったし
 学ぶ楽しさを伝えられなかった
 “先生“してるのにダメやな。
 ごめんな」と

正直に伝えました。

そしたら息子くん。

「また教えてや」

とポツリ。

(親子の絆ゲットだぜ!byサトシ)

嬉しかったですね。
はい。正直、嬉しかったです。

どこから建て直すか。
はい。
そりゃぁ〜ボク プロですから。
自己啓発バリバリ読んで
タイムマネジメントとか好きですし
NLPの資格取ろうかというぐらい
コーチング目指しているので・・・
戦略あります。

また近々お伝えしますね。

まずは、息子くんとの距離が
少し歩み寄れた
“撃沈“テスト返しなのでした。

【教訓】
最低を最高に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?