見出し画像

Day107 おひとり30kmラン

2023/11/5 Sun
14日後 神戸マラソンです!

11月19日(日)
第11回 神戸マラソン2023 がスタートする。
テーマは
『感謝と友情』

キャッチフレーズ
「ありがとう」を、この街と。

ボクはエントリーした。
気かけは、うちの校長先生が
「でるん?」の一言。
校長先生は今年退職。
そこで“思い出ラン“になれたら面白いなってことで
ボクもエントリーした。

トレーニングするしかない。
これまで2回フルを走ったことがあるボク。
ハーフまでは普通に走れるのだが
21kmを超えた途端に膝が痛くなる。
今回もそうならないようにと願うのだが。

ここ数年で変わったことは
【走る】ことが習慣化したこと。
月100kmを走れるようになってきたボク。
少しは自分で自分に期待している。
この夏も“ひとりハーフ“をしたときは
26km走っても膝が痛くならなかった。
(ひょっとしたら30kmまでは膝いたなしで行けるかも)
そんな淡い期待をしながら
6時出発。

バックパックに
タオル・保水液・iPad mini6
財布・スマホ・替えのパンツ
Tシャツ・ビニール袋 を入れて出発。

涼しい。
走りやすい季節だ。
夏ならすぐに汗だくになってしんどくなる。

キロ5分のペースで走れば150分。
2時間半でゴールだな。
でも、ペース落ちるから3時間あれば行けるかも。

6時スタートなら9時半に到着。
10時からのお風呂屋さん開店に間に合って
2時間サウナ入ってから。。。
などと1日をシミュレーションしながら走っているボク。

キロ5分ちょいをキープしながら走っていた。
三宮へついてからは実際のコースを模擬ランニング。
幸い?校区を走ることになる。
(知ってる子いるかな?)なんて思いながら
走り過ごす。

これまで走って“キツイ“と思った須磨からの垂水までの海岸線。
海は綺麗だが単調。
しかし、ここも対策済み。
前回5kmということがわかり、30分ぐらいで抜けれるな。と見通しを持てた。
そう!
道なる場所を走るのは、“しんどさ“が伴うのだ。
“知ってる場所“ならなんとなくイメージがつくので走りやすい。

足取りも軽く走れる。
GOALに設定している
“太平の湯“を通り過ぎる。距離を見ると24km。
あと6km。
道路標識を見ると明石駅まで6kmとある。
このまま行ってしまうと明石がGOALになってしまうやん。

そこから
また電車に乗って、垂水に戻って
お風呂入ってなんてなんかしんどい。
それなら
明石まで行って、折り返して36kmランにしたらいいんとちゃう?
でも、そうしたらお風呂の時間オーバーしてまうし。

ひとり妄想タイムが繰り広げられた挙句

朝霧で折り返し

あと2km
しかし、ここから一気に
体が重くなった。

お尻と太股の内側が痛いのだ。
動けん。
明石海峡大橋がめちゃくちゃ遠く見える。
30kmを通過。
ゴールなのに、まだゴールできない。

やっと信号が見えた。
あとちょっと。
あとちょっとでサウナが待っているのだ。

ゴール!

9:14分。
無事にゴール。
さぁ!ビール飲んで開店まで待とうか
と思ったが。。。

土日は9時オープンでした。汗

早速in
12:30まで ガッツリ3時間癒されました。
垂水駅までハイヤーで送っていただき
三宮で途中下車。

ご褒美ーる で喉を潤しました。
いきつけ!スタンドゴンタ!
生一杯190円(税別)
最高です。
炙り豚足400円ちょい(忘れました)がちょー上手い。

ラップを見てみて驚愕


ラスト3kmからペースが落ち始めて
31kmでは7分34秒。
残り12kmあるのに。
どうする?
どうなる?
残り2週間。
とりあえず走ります。

今回の30kmチャレンジを終えて
目標の“最後まで走ってゴール“から
“5時間を切る“にレベルアップしてみようと思います。

どなたか
アドバイスを願います。
お礼は
“スタンドゴンタ“の“炙り豚足“ご馳走します。

【教訓】
やっぱり“筋トレ“0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?