見出し画像

Day336 31チャレンジ

2024/6/21 Fri
プール開きが雨で流れそうです。

魔の6月を乗り越えるため
取り組み始めた
“ありがとうカード“を好評で終え

先週の職員会議で提案した
新たな企画第二弾!

その名も

31チャレンジ!

サーティワンチャレンジです。

なんそれ?ですよね。

はい。
今から説明します。

前回の
“ありがとうカード“は子ども達同士と繋がろう
というコンセプトで取り組みました。

そして、
今回の
“31チャレンジ!“は先生と繋がろう
というコンセプトです。

A4サイズの紙に
カップアイスの絵を模写して
そのアイスの部分を31マスに分割します。

その1つ1つに先生から“サインをもらう“という企画です。

たくさんの先生方と繋がり
自分を覚えてもらいながら
学校全体で楽しい雰囲気と
自ら挨拶する習慣のきっかけにしたいと思い企画しました。

□やり方
・まず自分の名前を言います
・「サインをください」と丁寧に言います
・サインをもらったら「ありがとうございます」と丁寧に言います。
大切なことは相手の目を見ることです。

□ルール
・休み時間だけサインをもらえます
・廊下階段は必ず歩きます
・紙をなくしてももう一度もらえます(ただし、サインは初めから)

こんな感じで取り組みました。

本校児童数約250名
現在の達成者:  名

□やってみての感想
・やる子はやる
 主に中学年のエネルギーがすごいです。
 水を得た魚のように、1時間目終わりの休み時間から
 すべてのパワーを使うが如く
 「先生!サインください」と寄ってきます。
 すぐに列ができるほど。
 見通すと廊下のあちらこちらで
 先生達が子ども達に捕まって
 行列ができていました。
 (先生方すいませんと思いながらも)
 なんか笑えました。
 好きな子はやるんですよねぇ〜
 でも中には、初めから“取り組まない“を選択している子もいるとか
 それはそれでOK。
 この輪に巻き込めるように
 声かけしていけたらと思うのです
 教師ではなく、子ども達同士が。

・教師の手が取られる
 はい。子ども達がサインを求めてやってくるのですから
 教師の手が止まります。
 丸つけ、授業準備、打ち合わせ そんな空気を作ってはいても
 雰囲気読めない子がやってくる。
 それはそれで可愛いのですが。。。
 急ぎの時は「ごめん」と伝えます。
 それは、初めのやり方の時に伝えておきました。
 “マナー“というやつです。

最短二日でコンプリートした子がいました。
その子は
「先生!もう一回やらせて!」というので
可愛いからもう一枚あげました。

そして、その二日後にまたコンプリートしました。
「先生!もう一回させて!」と言ってきたのですが
他の先生の時間を考えると

「ちょ、ちょちょっと待って。他の子をサポートしてあげて」と
お願いしました。
(本当はさせてあげたいのですが・・・)

31名の名前をもらえたらどうなるのか?
気になりますか?

チャレンジ達成カードを進呈して
記念撮影です。

その写真は来週、掲示する予定です

31チャレンジ達成した勇者たち

と題して掲示します。
中には嫌がる子もいるのでその子は載せません。
そうやって、チャレンジ達成を楽しんでいきます。

えっ?
なんで31なのって

はい。本校の職員は38名いるのですが
サポーターさんや色々含めるともう少しいます。

全員ではなく31名。
そう。31(サーティーワン)アイスクリーム。
なのです。

アイスクリーム

愛スクリーム

なのです。

子どもたちが先生を愛(アイ)す
先生たちが子どもたちを愛(アイ)す

そんな 繋がりを作りたくて
“31チャレンジ“と題したのでした。

今日もボクは
愛しまくります。

【教訓】
愛(アイ)す

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?