見出し画像

Day387 旅の間もジャーナリング

2024/8/12 Mon
旅から帰宅。起きるまで寝ました。

無事に旅から帰宅しました。
めちゃくちゃ楽しかった分
めちゃくちゃ 心に 穴が開いてます。

いつも旅をしていて思うのが
“前日の今頃は・・・“です。
あっ、今17時かぁ〜
チェックインしてお風呂入ってたなぁ〜 とか
あっ、23時かぁ〜
カードゲームして楽しかったなぁ〜 とか

そんな思い出を振り返っているのですが・・・
こんなことってボクだけでしょうか?

この旅は普段の旅より“楽しかった“と
一つのきっかけを作ることができました。

それは

旅の間もジャーナリング

です。
息子くん(中1)とこの夏始めたジャーナリング。
旅の間4日間も続けることができました。
なので7月20日から23日間連続継続実行中です。

今日は、妻の実家にお泊まりに行きまして・・・
不在のためできておりませんが

「帰ってきてからしようね」と約束しております。

そうです。
今日で夏休み折り返しです。
もう折り返しなのです。

ボクの次の出勤は19日から
“在宅“でのスタートです。
なので、残りジャスト一週間お休みです。
この間にもたくさん楽しみありますが。

とにかく息子くんとのジャーナリングが
ここまで続いていることが何より嬉しいのです。

旅先にてジャーナリング。
そこまでする必要あるんかいな。と思ったりしたのですが
やっぱり人間という生き物は
“習慣が大事“だと思うのです。

23日続けてきて息子くんの変化
□朝、起床がスムーズになりました
 (旅行中、夜が遅いため日に日に起こすのしんどかったですが)
□“書く“ことに抵抗がなくなった。
□“読書“することに抵抗がなくなった。
□“考える“癖がついてきた。
□リズム正しい生活になった。
□親子の会話が増えた。

こんなところでしょうか。
これってめちゃくちゃ大きいことなんです。
昨日の帰りの新幹線に乗ってるとき
息子くんが言うのです

「あぁ〜そろそろ数学のワーク(宿題)しななぁ〜」

「パパも手伝うで。一緒にやろかぁ〜」
と返すと
これまでなら

「いらんわ」と即答だった息子くんですが、
「おぉ〜18ページもあるねんで」と前向きに
返してきたんです。

(おっ。これはいい感じです)

この夏、妻に言ったこと。
「自分から“やる“と言うまで、勉強のことは言わないで」と
協力を依頼しておりました。

「まだ?まだ何?間に合うん?どーすんの?」
と日々急かされておりましたが
ここにきてようやくその“やる気“の兆しが見えてきたのです。

そうです。
【自分から】この気持ちのスイッチが何より大事なのです。
さぁ!
夏休みも後半戦。
楽しんでいきますよ!

ここからです♪

【教訓】
“自分から“動く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?