見出し画像

後悔。

1日1日と過ぎていく。2023年もあっという間に終わりそうだ。


大学最後の1年も3分の1が過ぎた今、自分はどんな心境だろうか。


「このままでいいのか?」


この一言がいつも頭をよぎる。


4年生だというのに、プロになりたいのに。


全く納得いかない。


これが素直な感情だった。


どうにかして、自分を変えたい。
何か結果を残して、上に行きたい。


そう思えば思うほど、しんどくなった。



自分には何が足りないのだろうか。
どうしたら結果を出すことができるだろうか。


考えれば考えるほど、思考は広がっていき、やがて収拾がつかなくなる。頭がパンクする。


頭がもやもやしているときの感情はネガティブに覆い尽くされている。


そして時間が迫って来れば来るほど、「自分には無理かもしれない」という気持ちが湧いてくる。


上手くなりたいと思って練習しているのに、上手くならない。


じゃあなんで俺は練習してるの?
なんのためにサッカーをしているの?


目的を再確認しようとしても、湧き上がってくるものはあまりなかった。


何をしたらいいのか、まったくわからなくなった。


がむしゃらにやるとか、とにかくやるとかも、もう試した。


いろんなことを学び、試してきたが、自分は変わっていない。


自分を変えたい。自分が納得いく自分になりたい。
結果を出せる人間になりたい。自分の存在価値を証明したい。


だけど、果たして俺にできるのか。わからない。不安と恐怖に心が蝕まれていく。
そんな感覚。




俺は弱気な人間である。



ここまで自分の弱みを書き表すのは初めてだ。



今日までの自分の人生を振り返ってみると、俺はやりきれない思いになる。



あの時もしこうだったら。
そんな後悔ばかりが浮かんでくる。



しかし気付いた。いや、気付かせてもらった。


俺は人生をやりきっていないだけだって。
気にするべきは未来のことなんかじゃないって。



人生とは、「今」の連続である。
しかし人間には脳があり、そこには「過去」を記憶する力や、「未来」を想像する力がある。
そしてそれらには「心」というものが絡んでくる。


俺は計画を立てるのが好きなタイプだ。
前もって準備をして、自分の狙い通りに物事が運ぶのが気持ちいいと感じる。



逆に俺には、「今」に集中することができていなかった。



常に未来のために行動し、今の自分と向き合うことをしていなかった。



未来のことばかり考え、それを確実に実現するためだけに心を伴わず、ただ作業のように行動することに価値はない。



「今」を全力でやりきることが、いずれ「過去」になり、気付けば「未来」を作っている。



今日という日をやりきる。



今日が終わる時に、今日に対する後悔が全くないこと。
これが、やりきることの定義だと俺は思う。



今、目の前にある時間をどう生きるか。
しかしながらそれは、常に生産的に行動しろとか、効率化を測ったりしろと言っているわけではない。



基準は人それぞれ。
ただ自分が後悔しない今を過ごせばいい。



未来のことを考える時があるとすればそれは、「これをやって、今日が終わる時に後悔しないだろうか?」ということだ。



後悔しないように、今をやりきる。



これをやり続けていくといずれ今日が終わり、明日が終わり、今週、今月と終わっていく。



時間は何もしなくても過ぎていく。



コントロールできるのは、過去でも未来でもなく「今」である。



コントロールできない未来のことばかり考えて行動した自分がたどり着く未来よりも、

コントロールできる今に集中してやりきることをやり続けた自分がたどり着く未来の方が、自分は幸せなのではないか。



たとえそれが、自分が望んだ未来ではなかったとしても、「全力でやりきった。もうこれ以上は出せない」と思えるだけの行動ができたならば、そこに対する後悔は生まれないはず。



プロになることを諦めたわけではない。
俺はただ、状況を「明らめた」だけ。



俺にとっての、「明らめ」の答えはこれだと思う。



今に集中する。できる時もあればできない時もある。まだまだ後悔する瞬間もたくさんある。



だけど、根気強くやり続ける。
やり続けていれば必ずできるようになると信じる。



今をやりきること。これが、今の俺のテーマ。



俺には、俺のことを支えてくれる人達がたくさんいる。
背中を押してくれる、前向きな言葉をかけてくれる友達や先輩がいる。



だから俺はキツい時も頑張れる。
自分を変えようとするのではなくて、自分をごきげんにして、前向きに今を生きる。
その連続が、結果を生む。気付いたら変わっているんだと思う。



これからもたくさん悩むし、たくさん落ち込むし、自信を失うと思う。



だけど俺には、力を貸してくれる、頼れる人がいるから。



俺は何も恐れずに突き進む。
今を全力でやりきる。



これは周りへの発信であると同時に、自分に対する宣言でもある。



俺はやるぞ。


もし今、自信をなくしていたり、不安や恐怖に駆られている人がいるなら、このnoteが暗くなった心を照らす太陽のような存在になれたら嬉しいです。
苦しい時は、共有しよう。それは簡単なことではないけど、思いきって頼ってみたら、思わぬ良いことがあるかも。


今これを読むことに使ったあなたの時間が、あなたにとって後悔を感じさせない、心に火を灯すような時間でありますように。


明日も最高な「今」が連続する1日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?