見出し画像

「生きる」ってなんだろう?

いろんな方のお話をお伺いしてると、

「生きる」ってなんだろう?

とちょっと考えさせられた。

もし今の自分が、仕事も失い、家族も失い、友達も失い、孤独でひとりぼっちになり、でも食べるものや着るもの、住むところ、そしてお金にも全く困らない環境にいたら、「生きていこう」と思えるのだろうか?と。

学生の頃、一人暮らしの時に、学校も休み、バイトも入っていない、友達は実家に帰ってていない、というひとりぼっちを経験した時、あれだけ出ていくことを渇望した自分の実家に帰ろうか?と思ったくらい、孤独は本当につらかった。

そう考えると「生きる」というのは、
「相手を感じる」こと、
そして「自分を感じてもらう」ことなんだろうかと。

こころを病んでしまうと、それができなくなるから、
つらくて苦しくなるのも、そりゃそうだよなと。

そして恋愛も、不倫も、パワハラも、ケンカも、
どれもすごく「相手を感じて」「自分を感じてもらって」いる。
ただ、その感じ方が相手の期待とずれてたり、
感じられ方が自分の期待とずれていると、
そのギャップで悩み、苦しみ、衝突し…

中身はともあれ、こうした状態にいれば
「生きている」と感じられるわけで、
それは本当に幸せなことなんだろうと思えるようになってきた。

やはりいくつになっても「恋」をしている人はイキイキしてるし、
目標に向かって頑張っている人はキラキラしているし、
人のために尽くしている人はすごくステキに見えますよね。

これからも「今」を「生きて」 「生きている」ことを実感して
どんどん輝いていこうと。

できれば、トラブルとかなしで😆

【PR】
ココナラでの電話相談サービスです。
公認心理師として、傾聴や共感するだけでなく、心理学のアプローチを織り交ぜて、心が楽になるように相談に乗ります👇

Zoomカウンセリングでさまざまな相談を受けています👇

オンラインサロンやっています👇
人間関係のスキルが身に付き、仲間と交流ができますよ。

オンラインサロンで心を楽に


よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。