見出し画像

【1】質的栄養失調とは ~質的栄養失調改善でこころもからだも生まれ変われる~

私は40年来悩んできた、体調不良やメンタルの不調が、栄養を見直すことでかなり改善しました。

ちなみに、どういうことで悩んでいたかというと、

1.胃腸が弱い、下痢体質
2.寝起きが悪い、午前中は頭がぼーっとする
  (夜型人間だと思い込んでいた)
3.疲れやすい
4.毎年夏に、原因不明の湿疹に悩まされた
5.花粉症
6.怒りっぽい

医者にかかったり、いろいろな市販の薬や健康食品を試したりと、あらゆるものを試しましたが、根本的に改善には至らないものばかりで、ほとんどあきらめていた時に、この「栄養」の話に出会いました。広島の精神科医でいらっしゃる藤川徳美先生です。

藤川先生によると、現代の日本人は「質的栄養失調」だということです。糖質過剰でタンパク質・ビタミン・ミネラルが不足していると。

そこで、私は藤川先生が投稿されているfacebookの記事を熟読しました。その結果、まずはこの質的栄養失調を改善するために、タンパク質の摂取を強化することにしました。

ちなみに、質的栄養失調の改善には【優先順位】があります。

1. タンパク質不足
2. 糖質摂取過剰
3. 鉄分不足(主に女性)
4. ビタミン不足
5. ミネラル不足

この順番が狂うと、効果が半減もしくは逆効果になる恐れもあります。例えばタンパク質が十分に取れていないのに、鉄分を補給しても身体が受け付けないとか。

まずは、タンパク質を摂取し、糖質を控えることから。

私の場合は、甘いジュースやスナック菓子を一切やめて、炭水化物の摂取を半分に減らしました。
そして、タンパク質を「自分の体重と同じ数字 g 」とることを始めました。

本当にこれで、改善できるのか?

半信半疑でしたが、あまり期待せずにいけるところまでやってみようと。

結果、以下のようになったわけです。

そんな、信じられない」という方も多いと思います。ですが、当の本人が一番びっくりしています。今が人生で一番体調がいいと断言できます。お酒まで強くなりました。

次回は「タンパク質」について書きます。

(参考図書です)



よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。