見出し画像

人間って、むずかしいね

人間って、むずかしいね
昨日はあんなに仲良くしていたのに
ちょっと気に入らないことがあったからって
今日はまったく口もきかないなんて

人間って、むずかしいね
さっきはすごく仲良くしていたのに
相手がその場を離れたら悪口だらけで
いったいどういうつもりなんだろうか

人間って、むずかしいね
他人の悪口言って自分を正当化して
相手に自分をアピールしたところで
実はさらに印象が悪くなるだけなのにね

人間って、むずかしいね
自分も最初はとまどっていたのに
5年も経つと最初の頃のことなんかすっかり忘れて
偉そうにマウンティングしちゃうんだから

人間って、むずかしいね
本当は気が弱くて自信がないこと、わかってるのに
やたら権威や立場を振りかざして
自分を大きく見せようとするんだから

人間って、むずかしいね
予防だ、早めの準備だと言って
動きの悪い人に対して意識が低いとか言うけれど
本当は自分がこわくてこわくて仕方がないんだよね

人間って、むずかしいね
あなたのためよ なんて言いながら
あれもこれも知っているように見せて
本当は自分のために言ってるんだよね

人間って、むずかしいね
相手に協力してほしいのなら
優しくお願いすればいいのに
どうして押しつけがましく強要するんだろうね

何度言ったらわかるの
こんなことするなんて信じられない
私のことバカにしてるの?
あんな常識のない人 初めて見た

人間って、むずかしいね
優しく微笑みながら
相手を受け入れて
わかりやすく説明すれば
その気持ちは
必ず相手に伝わるのにね

わたしはわたし
あなたはあなた
わたしはあなたのために生きているのではない
あなたもわたしのために生きているのではない

そんな2人が偶然でも出会ったのは素敵なこと
お互いをリスペクトしあって
笑顔で自分を知らせ相手を知れば
すべてはまるくおさまるのにね

よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。