交通系アプリ@シンガポール

シンガポールでは交通関係がとても整備されていると思います。国が小さいので国としても整備しやすいのかもしれませんね。

今回は、普段バスや電車で移動する際に使うアプリについてご紹介したいと思います。これらを活用できることで、よりスムーズに移動できるようになると思います。

①Google Map

これは世界どこでも利用できますね。行き先と現在地を設定したら、推奨ルートが表示されるので、それに従うだけです。ここでは、近くのバス停や駅が表示されるので、どのルートにするか決定します。また、そのルートのバス番号も表示されます。番号を覚えて次に行きましょう。

https://apps.apple.com/sg/app/google-maps-transit-food/id585027354

②MyTransport

電車移動の際は特に使わないのですが、バス移動のときは必須です。まずはこちらをダウンロードしましょう。後何分で電車・バスが来るかが分かるアプリです。

また、細かい点ですが、バスの混雑具合と2階建てか1階建てかも分かります。

特に混雑具合のほうは大事で、行き先次第で2台バスが同時に到着しそうでどっちに乗ろうか迷った場合は、混雑具合を見て空いてる方に乗ったほうがいいかもしれないですね。赤・黄・緑で混雑具合を確認しておきましょう。

Google mapに従ってバス停・バス番号を調べたら、次のバスが後何分後に来るかを調べておき、バスを待ちましょう。

③EZ Link

電車・バス利用時にあったら便利なアプリです。日本で言うSuicaアプリのようなものですね。

アプリの説明の前に少し前提が必要です。日本のSuicaと仕組みは同じなのですが、まずは物理的なカードを購入する必要があります。駅の窓口でEz Linkカードをくれといえば購入できます。このカードをバスや電車の乗降時にタッチして精算するという仕組みです。

このアプリはEz Linkカードと、自身のクレジットカード・デビットカードと連携してオートチャージができたり、ポイントの確認・利用ができたるものです。

オートチャージがない場合、都度駅に行ってチャージしないといけません。。あったほうが確実に便利なのでおすすめです。

④Simply Go

近年、普及してきたものです。個人的にはやっと来たか、というアプリです。これを使いこなせると、Ez Linkカードを持つことが不要になります。つまり、スマホがあれば、スマホのタッチで電車・バスで移動できるということです!

このアプリはクレジットカード・デビットカードと連携設定をしておけば、あとはレジで買い物するときと同じ要領でスマホをタッチすればOKとなります。基本的に初期設定時にしか開かなくていいアプリです。後は過去の乗車履歴が見えたりしますが、、まああまり見ないですね。。

注意点としては、日本ではExpress設定ができるが、シンガポールではできない、という点です。日本の場合、Suicaアプリを設定しておけばスマホを起動せず、そのままタッチして進めます。しかし、シンガポールでは、逐一スマホを起動し、Apple Wallet等を開いて該当のカードを有効にしてからタッチする必要があります。ここは早くシンガポールもExpress設定できるようしてほしい限りです。。あとちょっとの便利さがほしい笑

この件は、Apple Watchも同じです。シンガポールではApple Watchをタッチするだけでは支払いができません。なので、Apple Watchを操作して、カードを有効な状態にしてからタッチする必要があります。

コラム:シンガポールの交通料金 vs 品質 バス運転は粗いんだな。。

シンガポールでは交通が、日本と比較してとにかく安いです。30分バスや電車に乗っても100円〜200円で済みます。安いので、寄り道もしやすいし、とにかく気軽に利用できるのはとても大きなメリットと感じてます。

ただ、それとは反対に品質が悪い、、と感じてしまいます。全部の品質が悪いとは言いません。体感で2〜3割くらいが悪いのかと思います。運転が粗いんです。。急アクセル・急ブレーキがあったり、曲がりでGがかかりすぎたり、乗車して座る前に発信したり等など。。日本と同じ感覚で本を読んでいると、酔います。。寝るなんて全然できないですね。。

まあ、ここが値段が安い分のデメリットなのかもしれません。シンガポールに来てから、移動中に本を読む時間・寝る時間がなくなりました笑

聞いた話ですが、逆にシンガポールから日本に行くと、なんでこんなに交通料金が高いんだ!となるそうです。これはやっぱり日本の品質が高いからなんじゃないかと思います。日本は乗る人への気遣いがすごかったんだな、と改めて思ったところでした。だからといって交通料金が高い、とは思っちゃいますけどね笑

さて、交通系アプリを紹介させていただきました。Mustではないです。現金があれば移動はできるのですが、アプリを使ったほうが格段に便利になるのでぜひ利用してほしいところです。

参考になったと思った方は、[スキ]と[SNSでシェア]をよろしくお願いします!

コメントいただければ、できる限り回答したいと思ってますのでお気軽にメッセージください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?