あまりに考えあぐねていると何も書けなくなってしまう

みなさん、こんにちは。これを書き始めたのは2021年6月28日の午前0時過ぎです。最近、活力が無いのでまとまった文章を書く気持ちがほとんど起こりませんでした。ここでいう最近は約2か月間で、この5-6月はとても沈んだ生活を送っていました。読書もほとんどしていません(厳密にいうと、1か月に2冊くらい読了する感じなのですが、読書家の基準からは読書をしているとはいえない)。中国語の学習だけは毎日やっているので、その点は評価できますね。その他にはダイエットをしていまして、92㎏から87kgまで減らしましたので、まあこれもとりあえず評価しておきましょう。そういえば禁煙も続いていますね。去年の11月末からですから、7か月ほど経ったわけです。タバコを20年近く吸っていたので、これもよく考えるとがんばっていますね。あ、それとTwitterのスペースというclubhouseを丸パクリしたサービスを使って、ただのさんという哲学女子とトークセッションをやっているのでした。近々第3回を開催する予定です。

SBS読書会は相変わらずZoomアプリを使用して続いています。おととい第123回が終わったばかりです。マルクス・ガブリエル『新実存主義』を読んで、みんなで議論したわけですが、新規参加者の方もいらっしゃってありがたかったです。ぼくはTwitterをさほど熱心に観ているわけではないのですが、「この方は!」と思った場合は、メッセージを送ってわれらの読書会へお誘いしています。そういう地道な活動をしていることはあまり他言しませんが、ここまで書いてくると、ぼくは性の合ったことをコツコツ続けるのが得意なのかもしれません。今後の人生においても、性の合ったことを続けていくほかないでしょうから、その点においては積極的に取り組んで、それから何より元気に=健康を重んじて暮らしていきたいですね。あまりに文章を書かないと書けなくなってしまう、何か表現しようという勢いを失ってしまうよな、という危機感に襲われて書いてみましたが、やはり日本語で書くのは得意ですね。英語や中国語だとここまですらすら言葉を紡ぐことはできません。母語はやはり特別な言語です。

それにしても今年の梅雨はなにか奇妙な感じがします。一日のうち、雨が降る時間はとても短く、雨量も少ないです。その代わりに気温は高く、蒸し暑いです。ぼくは記憶力が良くないので、昨年の梅雨のことさえ覚えてはいませんが、梅雨ってもっと恐ろしく雨が降って各地で水害が起きている印象が強いので、なんだか奇妙な感じがするのです。コロナ問題が世の中を騒がせ続けていますから、水害など起きないに越したことはないのですが。

ところでぼくは現代のオリンピックは腐敗しているので廃すべきだし開催すべきでないという考えの持ち主で、今回のオリンピックが開催されることについても一貫して反対していました。無責任な現首相とその政権についてはまったく支持できないので、首相には即刻辞任してほしいですし、せめて一部利益関係者と大企業を重視することなく、人命を尊重してオリンピックについては開催を中止してほしいと思います。2022年に延期というのでも構わないと思いますが、潔く中止するのもありですね。最近思っていることをつらつらと書いてきました。またそのうち何か書けたらいいな。それでは、このへんで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?