見出し画像

LUMIX S5Ⅱと私のテーブルフォト

みなさんこんにちはKazooです。今日は先行でお借りしているLUMIX S5Ⅱの話。

LUMIX S5Ⅱは昨年の11月頃よりお借りして使ってきました。
私はLUMIX G9 proが初めてのカメラで、そこからカメラ活動を始めたのでパナソニックのLUMIXへの気持ちは強いです。

なのでお話をいただいた時は正直かなり嬉しかったです。

私が感じたS5Ⅱの進化ポイントやファーストインプレッションなどは別途LUMIX Magazineの方に寄稿させていただきましたので、このnoteでは1月中に撮り溜めた作例写真や動画を掲載していきたいと思います。

※掲載した写真はLightroomが現在RAWに対応していない為、JPEG撮って出しに対してレタッチしています。

【プロフィール】
Kazoo(カズー)と申します。フォトグラファー&映像クリエイターです。
TwitterやInstagramに「4畳半で撮る私なりのテーブルフォト」というテーマで日々作品を投稿。今回、LUMIXアンバサダーとしてPanasonic様よりLUMIX GH6とLUMIX S5Ⅱをお借りしてnoteを執筆してます。

Twitter Instagram YouTube

S5Ⅱで撮ったテーブルフォトたち

「空色クリームソーダ」
LUMIX S PRO 50mm 
フォトスタイル:スタンダードで撮って出しに対しレタッチ
「夕暮れ時にコーヒードリップ中」
S PRO 50mm F1.4
フォトスタイル:スタンダードで撮って出しに対しレタッチ
「モーニングコーヒー」
 S PRO 50mm F1.4 / Black Mist No.5
フォトスタイル:リアルタイムLUTで撮って出しに対しレタッチ
「休日の朝ごはん」
SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art
フォトスタイル:シネライクD2にLUTを当てた撮って出し(ノーレタッチ)
同上
同上
「Coffee and sandwiches」
S PRO 50mm F1.4 / Black mist No.5
フォトスタイル:リアルタイムLUTで撮って出し(ノーレタッチ)
「シーザーサラダ盛り合わせ」
SuperTakumar F1.4 50mm
フォトスタイル:709ライクにLUTを当てた撮って出し(ノーレタッチ)
「S5Ⅱで撮るS5」
SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art
フォトスタイル:スタンダード
ハイライト、シャドウのみ調整
「Lunch time」
Helios44-2
フォトスタイル:リアルタイムLUT
露光量、コントラストのみ調整
同上
「特製ナポリタンと拘りペペロンチーノのセットメニュー」
S PRO 50mm F1.4
フォトスタイル:709ライク撮って出しにレタッチ
「生クリームにあんバターを乗せたパンケーキ」
S PRO 50mm F1.4
フォトスタイルシネライクD2にLUTを当てた撮って出し
ハイライト、シャドウのみ調整
「旬の苺をたっぷり乗せたトースト」
S PRO 50mm F1.4 / Black mist No.5
フォトスタイル:709ライク撮って出し(ノーレタッチ)
S PRO 50mm F1.4 / Black mist No.5
フォトスタイル:709ライクにLUTを当てた撮って出し(ノーレタッチ)

感想

とにかく出てくる絵が綺麗なんですよね。
高感度耐性もアップしててノイズが少なく、非常にクリアな画質だと思います。

もちろんS PRO 50mmレンズの素晴らしい描写力もありますが、オールドレンズを使用しても出てくる絵が綺麗だと感じます。

上記作例写真では、「新機能リアルタイムLUT」を活かしてLUTを多く活用しました。自分のお気に入りのLUTがあれば、撮って出しでも全然遊べますね。(ちなみにリアルタイムLUT以外のフォトスタイルにもLUTを当てる方法があり、今回多く活用しました)

とにかく撮ってて楽しいカメラです。

動画も撮ってみた

S5ⅡのAF性能とスローモーションを試したくて、約1分30秒程のおうちカフェ動画を撮影して見ました。

【撮影設定と状況】
・LUMIX S PRO 50mm F1.4使用
・5.9K 24p 4:2:0 10bit(スローモーション部:4K 60p 4:2:2 10bit)にて撮影
・フォトスタイル709ライクに任意のLUTを当てた撮って出し
・そこからハイライトやシャドウのみ微調整
・Back Mist No.5使用
・NDフィルター未使用
・照明器具なしの自然光のみ

感想

写真家としてお借りしていたので、動画撮影はあまりしてこなかったですが、とにかくAF性能の向上に驚きました。それでいてLUMIXの美しい絵作りはそのままという。。。

今まで動画ではオートフォーカスは使わず、ほぼ100%マニュアルで撮影してきました。でもこのバシバシ合う感じがとても心地良い。かなり使えますね。手ぶれ補正もすごく効きがよく感じました。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

LUMIX S5Ⅱ、写真家としても映像クリエイターとしても満足な一台です。

普段はLightroomでレタッチしていますが、現在まだ未対応で早くRAW写真に対してレタッチしていきたいですね。とても楽しみです。

ちなみにこのカメラは購入予定ですが、もう一方のLUMIX S5ⅡXとどちらにしようか迷い中です(笑)S5ⅡXの真っ黒なボディもかっこいいんですよね。。。

この記事で少しでもLUMIX S5Ⅱに興味を抱いてくれたのなら幸いです。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

STILLUMIX
LUMIXアンバサダーとして参加させていただいてる企画のサイトです。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?