見出し画像

仕事道具を出来るだけ最新にする

こんにちは。
内田です。

今回は仕事道具についてです。
私も25日にiPhoneを最新のiPhone13に変えました。
13Proにしなかった理由が13と13Proがカメラぐらいしか性能が変わらないらしいので、13にしました。
以前はXRを使用していました。
その為、いきなり13Proにしてもカメラ機能についていけないだろうと思い、まずは13を使いこなそうという考えです。
私は2年に1度は必ずiPhoneを最新にしているので、2年後にはまた最新のiPhoneに変える予定です。

それだと永遠に機種代金を払うことにならない?と思った方もいると思います。
その通りです。
払い続けます。
それをしてまでも最新にこだわります。
2年も経てば結構スペックも変わってきていると思うので、私は機種代金を払い続けても変えるべきだと思っている派です。

他にもこだわっているのがiPhoneのアップデートを常に最新にしておくことです。
アップデートするということはお客さまの声から改善した内容が付け加えられるということです。
ほぼほぼ悪い方向には進まないと思います。
何か新しい機能が加わったらアップデートして使ってみる。
これを繰り返すことで周りの人よりも、少しだけiPhoneを使いこなせると思います。
私の仕事はちょっとしたことならiPhoneでも出来ます。
何かを整理整頓したり、お客様に頼まれた資料などを送ったりとちょっとした事で使用します。
その為、最新機能で便利なものにこだわります。

iPhoneだけでなく、他にも仕事で使うものは常に最新にするようにしています。
正しくは最新というよりも、その道具が100%力を出せる状態にすると言うことです。
本当にちょっとしたことですが、カッターとかの刃を結構気にして変えたりしています。
少しでも欠けていたり、切りづらさがある場合はすぐに新しい刃に変えてあげます。
お客様に配る資料や、何か社長に頼まれたものなどを切るのに使用するからです。
人に返すものやあげるものは出来るだけ良い状態や綺麗な状態で渡すのが良いと思います。
そのためには、まずは使っている道具の手入れときちんと役割を100%果たせる状態なのかをチェックします。

今回を機にもう一度身の回りの自分が使っているものの整備をしてみると良いかもしれませんね。
私はそれをすることでかなり仕事の効率が上がりました。
自分の能力もそうですが、お世話になっている道具たちの手入れや入れ替えを常に心がけて仕事をするのが良いと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?