見出し画像

家族で映画!【カゾムビ019】 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

小学生の子供と一緒に家族で100本以上の映画を観た僕が一緒に観た感想や子供と一緒に観るうえで気になった点などを書いていく記録です。
家族で映画を観るときの参考にしてもらえると嬉しいです。
※ネタバレもある場合がありますのでご注意ください。

#019 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

2020年11月28日視聴 視聴時点 小学4年生

あらすじ

高校生のフランク・W・アバグネイルは尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りすますと誰もがもののみごとに騙された。これに味をしめたフランクは小切手の偽造を繰り返し巨額の資金を手に入れるのだった。一方、巨額小切手偽造詐欺事件を捜査していたFBI捜査官カール・ハンラティは、徐々に犯人に迫っていくのだったが...。

レーティング

Prime video:16+ 映倫区分R15+相当:15 歳以上(15 歳未満は観覧禁止)
Netflix:13+ 映倫区分PG12相当:12 歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要
※今回はネットフリックスで視聴した為、プライムビデオ16+には気づかずに視聴しました。子供と観る場合は配慮をお願い致します。

おすすめ度

カゾムビ度:★★★
バイオレンス度:特別暴力的なシーンはないと思います。
気まず度:ベッドシーンがあり性行為を彷彿とさせるシーンがあります。全裸とかではありませんが多少注意が必要です。
観やすさ度:話がどんどん展開していくのでドキドキハラハラしてあっという間に終わります。

子供の反応

思いのほか好反応で、「ショーシャンク」の時もそうでしたが「うまく工夫して出し抜く」みたいなのが好きなようです。
実話ベースだという部分も気に入った模様。

コメント

ディカプリオもかっこいいし、トム・ハンクスとのやりとりの中で敵同士ながら奇妙な友情が芽生えていくという少年漫画的な展開も熱いです。
トム側からの一種親的目線があるのもいいですね。
実話がもとになっている作品というのは一見荒唐無稽なストーリーであっても実際に起きていることがベースにあるので何故か説得力がありますよね。大変面白い映画ですので観ていない方はオススメです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?