見出し画像

【有効】SNS運用テクニック / ガンガン資産は再利用して効率化すべき話

朝倉和哉です。(カズリリィのTwitterはこちら

>>カズリリィのstand.fmはこちら


今回は、限られた時間を有効活用して、“SNSをつかって自身の作品(資産)を再利用“ して露出をふやし、ユーザーさんに作品を手にとってもらいやすくする手法を解説します。


ちょっとしたSNS運用テクニックです。



✔︎この記事を読むメリット

・資産(コンテンツ)を使いまわしたり、再編集をかけて時間の効率化をはかるべき理由がわかる

・資産を使いまわして効率化する方法がわかる


すでに実践されているかたも多いと思いますが、いきましょう。


【有効】SNS運用テクニック / ガンガン資産は再利用して効率化すべき話

1度、時間をかけて作成したコンテンツは、1度きりでおさめてしまうのは、もったいないです。


例えば、note、ブログ、スタエフ(stand.fm)、そしてTwitterのツイートもです。


✔︎資産(自分のコンテンツ)を使いまわすとは?

・note、ブログ、スタエフ
↑↑↑↑
時間が経ったら再び拡散する(どこかのタイミングでリンク→ツイート。または中身をブラッシュアップして出す)もちろん関連性を拡散媒体(ツイートなど)の文章でもたせる。

・ Twitter→拡散したい過去のツイートを時間差でリツイート


noteやブログ、スタエフの収録は、のちほど編集を加えることができますよね。


ブラッシュアップさせて出しなおすのも、もちろんアリ。


パワーアップしたコンテンツを出していきましょう。


ブログ(サイト運営)であれば、リライトを加えてSEOで上位表示を狙いなおすこともできます。


私のようにSEOワークショップでセミナーを開催した時、参加者のかたに後ほど参考資料としてメールでリンクを添付することもできるし、講義中にZOOMの画面共有で利用することも可能。


もちろん、自作で過去にPDFなどに落として作成した “特典系“ も使用できる機会がどこかであれば、ワークショップの中などで画面共有して、のちに参加者にプレゼントなんてことをするのもアリですよね。


noteやブログなどのテキスト媒体で、スタエフ音声やYouTube動画の作品をもっているかたは、リンクを埋め込むことができるので、なるべく自身の活動をひろめていくと、露出が増えます。


すると、テキストしか読む習慣がないかたにも、「この人は音声配信をしているんだな。」というふうに、活動の幅を認知してもらうこともできます。


逆にスタエフ収録を聴いたり、YouTubeを観たりするのが習慣のかたにも、概要欄にテキスト媒体やTwitter、インスタなどの画像媒体のリンクを貼ることで、上記と同じように露出→活動の認知の拡散が可能。


こうして、ユーザーさんに自身が活動している各SNSアプリケーションへのリンクに飛んでもらうようにする。


なるべく多くのコンテンツを手にとってもらいたいですものね。


そして、時間が経ったら拡散媒体(ツイッターなど)をつかい、再び拡散などをして工夫をする。


リツイート、または引用リツイートでも良いとは思います。


各SNSのアップデートにもついていく

スタエフアイキャッチ画像1

各SNSアプリケーションも競争に負けないために、日々アップデートしていっているので、どんどん各SNSも便利になっています。


なかなか難しいかもですが、アプリのバージョンアップなどにも即座に対応できるようになるのが理想です。


こちら側も “便利になったもの” は、どんどん使いこなして武器にしていかないと、まわりに置いていかれてしまいます。


デバイスが新しくなるだけで、作業効率が格段にあがるということは、みなさん経験がありますよね。


SNSのアップデートについていくのも、それと同じような感じかなと思っています。



最後に:【有効】SNS運用テクニック / ガンガン資産は再利用して効率化すべき話

ざっと解説しました。


今回は、SNS運用テクニックの紹介→自分のコンテンツ(資産)は再利用すべき、、というお話に加え、SNSのバージョンアップについていくべき理由 、、というのもお話しました。


自身の資産は、拡散媒体を使ったり、自身の工夫次第(リンクでセッション数を増やしたり、特典に使ったり、メールで参考資料として送るなど)で、過去の作品を手にとってもらう機会を増やすことが可能です。



記事は以上です。



▼さいごに広告です。5月にSEOワークショップでZOOMセミナーを2時間、開催する予定です。


定員は4名さまです。


>>🔹『伸びないサイトの理由を具体的に知り、SEOの知識と力でサイトを蘇らせ、月収1万円を超えるためのワークショップ (講習会) 』


ーーーーーーー


筆者の朝倉和哉は、ブログとSEOコンサルもしていますので、興味のある方は、ご気軽にTwitterにDMくださいませ。

>>カズリリィのTwitter



LINE公式もやっているので、ぜひ登録をお願いします。

>>カズリリィのLINE公式はこちら


LINE公式メンバー限定のstand.fm(スタンドエフエム)LIVEもやろうと思っています。


公式サイトはこちら。

>>カズリリィブログ


おすすめの記事はこちらです。

>>【魔法】カズリリィ式ブログのキーワード選定方法を公開|COMPASSを使う

>>【簡単無料】これから副業をはじめたい副業初心者におすすめの “副業スタートアップガイド”

>>Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!

>>stand.fmやClubhouseなどの音声媒体 (発信) がなぜこれから伸びるのか?強いのか? / 音声メディアの可能性とは、、


✔︎この記事を書いた人 / 朝倉和哉(カズリリィ)


ブログ× standfm (スタエフ)で発信中。ブログの実績は、月収50万達成 / 月110万PV達成。3月に13年と8ヶ月間、勤めていた会社を退職し、フリーランスへ。SEOを利用したブログ運営と、noteやbrainの有料教材の販売、stand.fmでの音声配信と収益化、SEOコンサルティングに取り組んでいます。本格的なプロのSEOコンサルをご希望の方は、ご相談ください。カズリリィ公式サイトはこちら ▶︎ http://kaz7.xyz
>>Twitter









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?