見出し画像

春の大掃除大作戦!

少しづつ春の気配が感じられるようになって、寒さも緩んできましたね。
今までは、ベランダのお掃除や窓拭きなんて手がかじかんでやりたくない気分だったかもしれませんが、こんな春の風が吹いてきたら、えい!ってやりたくなりませんか?

日本では大掃除といえば年末と決まっているようですけれど、欧米では私の印象ですけれど、イースター前のこの時期にやることが多いのではないでしょうか?
日本もこの時期は、学校や多くの企業の年度替わりで、転勤な所属の配置換えとか引越しが一番多い時期ですよね。というわけで我が家もちょっとお片付けをし始めてみました。押入れやクロゼットの中身を全部出していらないものを捨てる作業は気持ちがいいものです。あああああ、ここにあったんだ〜みたいな素敵な発見があります。この前は、なんのお金かわからないけれど10万円入った封筒を見つけて大喜びしました!誰かのへそくり?だったらごめ〜〜〜んですけど、もう忘れきってるわよね〜ということで、えへへ。

昨日の収穫は、フィンランドから持ち帰っていたお土産・・・これって2年前のものです・・・を発見したことでした。マリメッコの可愛いグッズ!ああ、こんなところにあったんだ・・・Goodioのチョコレートは流石に賞味期限が切れてます・・けど食べてみたら、大丈夫でした。

私は結構なミニマリストですので、昔から断捨離が大得意です。けれど、本の中に埋もれている家族の基地はお片付けができないままになって、その本がリビングやらベッドルームやら私の書棚や床などにまでどんどん進出してきています。
人それぞれだから、尊重することにしてますけど、本当は埃が溜まるから好きじゃないのです・・・で、今朝の彼の貴重な一言。
「本を置いてる空間って、それを家賃に換算したら相当なものになるんだよね、もったいない」でしょでしょ?そして・・・・この本たち、一生のうちにどれだけ読むのですか?読めるのですか?私にはわからない・・・苦笑

いつも風のように軽やかにありたい私です。
風の学校tuuliも、軽やかに空高く飛翔するために、無駄なものは全部置いて参りましょう〜
ありがとう〜
お世話になりました〜〜〜〜って、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?