見出し画像

ほっこりしましょ

パソコンが壊れてしまった私は、毎朝している朝の会の動画配信を、携帯電話からするしかなくなりました。しかし、携帯電話からズームにアクセスするときに今まで何回も失敗しておりました。それは、ズームのアカウントを複数持っていたり、理由が不明ですが ズームに入れなかったり、いろいろなズームの機能が使えなくて戸惑うことが多かったからです。
(と言うところでなぜかまた途中で英語入力になってしまい戸惑い中、苦笑。)

でも、携帯電話から朝の会を発信できるのなら、外からできるはずだ、きれいなところにロケに行こう❗️と思い立ちました。
私は今、下呂温泉でリトリート、というより仕事だからワーケーションというのかな?をしています。先日から大雪注意報が出て、外は真っ白な素敵な光景が広がっていました。また温泉地なので、いたるところに足湯があります。 雪を見ながら足湯に入る楽しさ、この映像を送れるのはとても面白いと思い、やってみました!
何よりも私自身がとても楽しかったです。

そこで、思い出したことがふたつありました。
1つは、フィンランドで天ぷらを作ったときの話です。天ぷらを敷く紙がなかったのでどうしたらいいかとフィンランド人のお友達に尋ねたら、ちょっと待ってねと言って、彼女はサウナ室からお尻に敷く紙を持ってきました。同じ紙だから大丈夫よと言うフィンランド人の話に苦笑した日本人です。フィンランドの方は創意工夫に溢れていてとても実際的で楽しいです。

もう一つのエピソードは、私の大学でのゼミのことです。ある学生が突然、先生温泉に行きたいよーと言いました。そうだよねー寒いし疲れたよねーと私は、何ができるか考えました。そしてゼミ室を見渡して、あ、足湯ならできる!と気が付きました。
それからお湯を沸かしてプラスチックのゴミ箱の中にそれを入れて、みんなで順番に足をつけてほっこりしました。なんだか笑えるエピソードですけれどもとても楽しかったです。

この2つのエピソードは、必要なものがないところでどうしたらいいか、クリエイティブに面白かった考えると言うところにあります。そしてそれは、ワクワクする楽しい経験なのです。
常識や日常を打ち破っていくその面白さ。
この体験をご一緒にしませんか。
風の学校でお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?