見出し画像

雨を楽しむ

雨が好き。
恵の雨・・・と思います。

私たちは毎年自然の中で舞台をしてきていますが、昨年、20年以上舞台で降ったことのなかった雨に初めて降られました。


舞台開始直前まで降っていたこともあります。
舞台の前日や、リハーサル中に降ることはよくありました。
だから、これはお清めの雨だと思っていました。

舞台直前に予報になかった雨が降り出し、また、いつもの直前の雨だと思い、きっとやんでくれると思っていました。
でも、雨は降り続き、空は暗いままです。

今回はやみそうにない!
舞台開始の時間がせまり、雨の中、傘をさしたお客様が続々とやってきます。
出演者に風邪をひかせるわけにはいかない。
でも、この日に向かって一生懸命練習を積み重ねてきたエネルギーは中止にしたら、どうなるだろう?
やるしかないよね。
「やってもいい?」
とメンバーにきくと、みんな当然のようにうなずき、
「やる!」「やる!」
と力強く答えてくれました。

「よし、やろう!」

急いでスタンバイ!

雨の中、舞台に立ちました。
これが、自然の中で踊るということなんだ・・・と思いました。
雨の中踊ってみると、雨から祝福されているような、そんな気がしてきました。

私と同じように雨を浴びているメタセコイヤの並木、石の通路、草・・・。
雨で色がはっきりしと輝いてきます。
雨、ありがとう・・・そう思いながら祈るように手が上がりました。

滑らないように気を付けながら踊りましたが、どんどん野生になっていく自分を感じました。
ずっとずっと昔、もしかしたら、動物や植物だったころを思い出しているのでしょうか?
雨が気持ちよくて、動物の脳が活性化し、力が内から湧いてくるような感覚です。


こんな体験があった後、雨がもっと好きになりました。

美しい自然が自分の周りにあり、雨で輝くのを見ると、この体験を思い出します。
自然の中の私。
そして、どの自然にも分け隔てなく降る雨。
恵の雨。
私の上にも恵の雨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?